TOTAL: 1173065 - TODAY: 339 - YESTERDAY: 304
RSS

11月パンレッスンが始まります

11月、皆さんが念願のクロワッサンレッスンに結びつけようと
期待と楽しみを持って通常レッスンを心待ちになさっているようです。

昨日、最後の試作を終えて
この苺のシートを折り込むデニッシュパンは京都で一時全盛を誇った
《ホローニャ》のパンに似ているとあの当時のことを思い出しました。。

四条川端上ルの小さなビルの階段下の宝くじコーナーのような狭い場所で販売された当時
販売開始の夕方5時頃から
一般の方により多い祇園界隈のお仕事の方達が差し入れやプレゼントにする為に行列をなして
夜中まで賑わっていたものでした。

祇園にカフェを併設されたのが全盛期の最後の勇姿だったかもしれません。

その後《ボロニヤ》と《ボローニャ》と2つの会社に別れ
今は東京の会社に身売りした後全国展開となって
結婚式の引出物で食パンの型にピンクの♡が模られたパンをいただかれた方も少なくないかもしれませんが、
販売当初のボローニャのパンの美味しさには到底叶わぬものです。

    2016_10_31_IMG_0083
そんなことを思い出して
試作したものを手芸レッスン時に食べてみて頂きました。
 
試作時には残っていた粒餡も折り込んでみました。
  2016_11_01_IMG_0104 2016_11_01_IMG_0099
参加の3人の方の何方もがとても美味しいと言ってくださいましたが

ここで神戸のパン講習会でマロンクリームに栗をのせて巻き込んだパンの成型を行ったことを思い出して
急遽栗パンには栗の渋皮煮の下にマロンクリームをつけようと

手芸レッスンが終わってから
今月のリクエストケーキレッスンで作るマロンとサツマイモのアメリカン・パイに使うクリームを作りましたら
完成したのが夕刻近く。2016_11_01_IMG_0108
  
その後、先月の林檎のケーキレッスンで作った林檎のソテーがとても美味しくて
  2016_11_01_IMG_0105
《ヒメカミ》の林檎は蜜がたっぷりでしたから
その効果でしょうか輝く黄色に仕上がりました※


先日別枠設定のリクエストレッスンでのバターケーキにこれを使ったら
一緒に入れた胡桃との相性も良くて大好評だったので
パンの試食時に一緒に召し上がって頂こうと林檎のバターケーキを焼きました。
   2016_11_01_IMG_0107
生地の中にはソテーそのままで、
トッピングにはキャラメリゼをした林檎をトッピングしました。
      2016_11_01_IMG_0109
赤い袋に入れたものは北海道の果樹園の方にお届けします。

ホントは10月ケーキレッスンのレッスン後記をUPする予定でしたが
そんなこんなで時間がなくなってしまったのと草臥れたので
又後日に回します。

タバチェとシャンピニオンも成型を楽しんで頂くレッスンです。
  2016_10_31_IMG_0084
これもシャンピニオンの笠の部分を少し大きめにして上手く形になるようにしました。
タバチェにはイチジク入れますか?Eさん( ̄ー ̄)ニヤリ

苺のクグロフのオメカシも楽しみにしていてください。

さて初日からダブルでスタートです(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):