TOTAL: 1175955 - TODAY: 125 - YESTERDAY: 675
RSS

リクエストレッスン【シフォンケーキ】

昨日は手芸とケーキのダブルレッスンでした。

違うレッスン科目だと慌ただしい思いをするのですが、
それでも自分にとっては大好きなものを作ることで時間が過ぎることですし、

何より日々上達が手に取るように分かるのが
レッスン中のおしゃべりと共に樂しい時間を頂けていると思えます。

手芸レッスンの報告は後日に回すとして、
先に今朝昨夜のレッスンで持ち帰られたケーキの画像が届きましたので

こちらを《速報=*^-^*= 》でお届けします。

昨夜はシフォンケーキのレッスンでした。
デモンストレーションをご覧になっていると意外に簡単なんだとお思いになるようですが、

いざご自分でやってご覧になると、
メレンゲをどのくらいまで立てるのか、
生地の混ぜ方、
ご希望のマーブルの模様やチョコチップの沈まない入れ方、
アレンジで紅茶のシフォンにする時の手順・・・・・

色々熱心にメモされるほど覚えることが多かったそうです。

  iphone 011.JPG
慌ただしくて工程の途中と焼き上がったばかりの画像を撮影しそびれましたm(__)

シフォンケーキは焼きあがり後すぐに型から取り出せないので、
お持ちの型をご持参頂くか、
型をお持ちでない方には教室の型を貸出するか(初めての方以外になります)、
紙の型を使用して頂きます。

この日のお二人は紙の型をお使いになり、
二人で《紅茶》と《チョコチップとココアマーブル》という
別々のシフォンを作られ、
それぞれ違うものを一個ずつお持ち帰りになりました。
一度に2つのシフォンが楽しめて良い方法ですよね。

 iphone 005.JPG
2回に分けてシフォンを焼くことにして、
途中でラングドシャクッキーを焼いてラッピング、

その後ティタイムに用意したクレープを各自で焼いて頂きました。

  iphone 007.JPG

デモンストレーションで型から外したシフォンと、
8月のケーキレッスンに決めた《真夏のショコラケーキ》、
ベリーとクレームシャンティたっぷりのクレープ、
そしてお飲み物はアイスティ、
何とも美味しい樂しいティタイムでした♬

「ケーキナイフのセット左右間違っているよ、ダーレ?」
なんて野暮なこと言わない言わない`,、('∀`) '`,、
いつか又時間に余裕が出来たらセッティングの練習も一緒にやりましょうね(笑)


   iphone 017.JPG
今朝早速型から上手く外しましたと画像を送信くださいましたI様、
有難うございます。
マーブル模様が上手く入ってチョコチップが上手に散らばっていると良いですね。

私も取り出しました。
  
  iphone 015.JPG
 
iphone 019.JPG

   iphone 020.JPG
昨日のティタイムに用意したシフォンは薄い抹茶と鹿の子でした。

昨日はこんな嬉しいご報告も頂きました⇓
※昨日はレッスンありがとうございました。
 あれから、帰って卵パン食べちゃいました!
 今朝は山型パンをトーストしてモチモチで朝から幸せでした!
 (中略)
 ガトーショコラ今日食べたら更にしっとりしていて、
 もうめっちゃ美味しかったです(≧▽≦)※



H美様食パン最高ですよね♪(* ̄ー ̄)v

 iphone 016.JPG
私もレッスンのお陰で美味しいトーストを毎日味わえています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):