TOTAL: 1174652 - TODAY: 373 - YESTERDAY: 441
RSS

サントノレ・オランジュとマカロン風チョコフラワー(1月ケーキレッスンメニュー」

早くも12月も3分の1が過ぎ去ろうとしています。

慌ただしい年の瀬をお過ごしだろうと思いますが
このところの暖かい気候は家の内外の仕舞いごとをするには格好の気候ですね。

私も出来るだけ早く来月レッスンの試作を済ませて年末の用意にかかりたいと思い
昨日1月ケーキレッスンメニューの試作を行い、
次の2つのメニューに決定しました。

10月レッスンのシブースト同様シブーストさんが考案したケーキで
今ではフランスを代表する伝統菓子として有名なケーキですが
宮崎に同じ名前のパティスリーがありますね。
ここでこのお菓子を販売されているのでしょうか。

【サントノレ・オランジュ】です。
  iphone 035

【サントノレ】は
カラメルを塗った小さなシュークリームを土台のふちを飾り付け、
その中央にシブーストクリームやクレーム・シャンティイを絞り出したお菓子です。
シュークリームの中にはクレーム・シブーストが詰めているのが普通ですが、

レッスンでは10月にシブーストクリームを使ったことでもありますし、
オレンジの美味しい季節でもあることから
宮崎の名産のオレンジを使ってオレンジのクレームパティシェールを使います。

今回の試作には《南風》という高級ミカンを使いました。
アメリカ産のオレンジより果汁が豊富で酸味が少なく柔らかな口当たりです。
  iphone 001

シュー生地をレッスンで焼くのはこれで3回めです。
一度目はスワンのシュークリーム。
2度めはパリブレスト。
全てレシピがちがいます。
 
一番下の土台も縁に当たる部分も全てシュー生地を焼いて使います。
難しいと思われるシュー生地ですが
丁寧に工程を重ねるとフンワリサクッとした生地が焼き上がります。

  iphone 002
飴を作ってシュー生地にトッピング。
シューの中のオレンジ風味のクレームパティシエールと
カリカリした飴の食感がと今までに味わったことのない爽快感を与えてくれると思います。
  iphone 004

昨日のパンレッスンと手芸レッスンで試食頂きました。
 iphone 005

    iphone 015
思った通り、オレンジの風味のシュークリームと飴のカリカリ感が好評でした。

レッスンの頃にはピールに向いたオレンジが出まわるので
細工した飴にドライオレンジを作っておいてトッピングをしようと思います。
 
お楽しみメニューはプレヴァレンタイン用のメニュー。
【マカロン風チョコフラワー】
簡単に出来て形も可愛らしいので
義理チョコに用意されると喜ばれると思います。
 iphone 049
ポン・デ・ケージョのような形に焼いて
チョコの風味の生クリームを絞ってサンドします。

お子様と一緒に作っても樂しいですよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):