TOTAL: 1173850 - TODAY: 12 - YESTERDAY: 414
RSS

祇園祭の光景とパンレッスン

今日は7月11日、京都では祇園祭の鉾が山より一足早く建ち、
今日は長刀鉾を初め多くの鉾が曳き初めを行います。

  P1050219.JPG

白塗りのお稚児さんや綺麗どころの京都の芸妓さんたちの白塗り、
よく禿げて落ちないものだと、
秘訣は気合なんて聞いて感心していました。

   P1050209.JPG

     P1050199.JPG
からくりのカマキリで人気の蟷螂山。
カメラ小僧ならぬカメラオジサンたちが朝早くからあちこちで
鉾建光景を撮影している姿が目立ちます。

   P1050202.JPG

狭い道路の上を張り巡らしている電線はこうして祭りの期間は両側に纏められるのですが、
毎年のことだから地中化するか普段からこうしておけば良いのにと
毎年の費用もバカにならないだろうにと疑問に思うのは私だけでしょうか?

朝晩は涼しい風が吹いて、朝は涼しさで目覚めるほどの宮崎、
南国でも川風が通り風として吹く有り難さに

去年までの京都の炎熱に頭溶けそうと思いながら出かけていたのを思い出しています。

京都は最高気温が37度だそうです。
今年は暦の配列が良く梅雨も明けて相当な人出が昼も夜も予想されることでしょう。
もしご覧になっていらっしゃる方で祇園祭にお出かけの方は
熱中症対策を万全にしてお出かけください。

パンレッスンは熱い中でも美味しいパンが焼けています。

    iphone 006.JPG

今回のお二人はダブルM様ですが、
初めてのM様は教室を検索してできるだけ早くのレッスンをと
ご希望くださいました。

  iphone 014.JPG
     
ホームベーカリーでは納得いく焼き上がりにならなかった山型食パンにご満悦、
手捏ねで焼いたパンも経過を楽しみながら美味しそうに焼き上がって
樂しい休日になったとお帰りになりました。
シフトのあるお仕事大変ですが体調に気をつけて頑張ってくださいね。

   
こちらのお二人は前日のガトーショコラに次いで連日のレッスン。

ガトーショコラをカットしたらとてもしっとりとした出来上がりだったと
ご報告くださいました。

 iphone 001.JPG
回数を重ねて上達されていらっしゃるのが食パンの焼き上がりでも分かります。
  
  iphone 007.JPG

この日は特別にクレープを焼いてお出ししました。

   iphone 004.JPG
カスタードも生クリームもあると思いつきで用意できるおやつです。
 
ただしクレープの生地は3時間以上寝かすのが美味しさの秘訣です`,、('∀`) '`,、

ティタイムで
持ち帰った後家族でどのように分配するか考えていらっしゃるのが
焼き上がったパンを眺める様子に感じられて
思わず笑ってしまいました。
ピンポ~ンだそうです。

  iphone 012.JPG
今日の朝の食卓に待望の食パンが並ぶと嬉しそうにお帰りになりました。

連日のレッスンお疲れ様でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):