TOTAL: 1173052 - TODAY: 326 - YESTERDAY: 304
RSS

キャラメル林檎のロールケーキ(4月ケーキレッスンメニューです)

手芸以外家庭のことは何も出来ない中学生だった私が
これだけは作っていたものがあります。

それが生キャラメル。
沢山作ってはパラフィン紙とカラーセロハンを二重にして包んで
ラッピングを楽しんでいました。

一時、北海道の例の生キャラメルがブームになって
物産展で並んでも買えないとか、
販売制限があるとか
世間がそんな風にその生キャラメルを手に入れようと必死になっていた頃

私は自分で作れるもん、
しかも1個100円もする生キャラメルより安くて美味しいなんて
戴き物のその生キャラメルを食べて思い

久々に作っては友人知人に配っていたものでした。
    971efad0b2453168a0f2a46f40607850d151073cn_4249368.jpg-1.jpg

そのキャラメルとは作り方が違っていますが、
(これは又いづれお楽しみメニューでレッスンする予定です)

林檎をキャラメリゼしたものをロールケーキにしてお客様にお出ししたり
お土産にしたところ
とても喜ばれたことをアップルパイのフィリングを作りながら思い出して

まだまだ美味しい林檎が手に入るうちにこのレッスンをしておこうと思いつきました。

    iphone 061.jpg-1.jpg

フワフワのスポンジ生地、
昨年1・2月のロールケーキレッスンのものとは少しレシピを変えて
います。

    iphone 062.jpg-1.jpg
贅沢に生クリームを使ってキャラメリゼした林檎を
ロールの中にもトッピングにも使います。

冷凍保存が可能な林檎のキャラメリゼもレッスンの過程で作って頂きます。
 
不意にお客様がお見えになったり、
何か変わったお土産やプレゼントをしたい時
30分くらいで完成するロールケーキのレシピを知っておくと便利です。
     
きっとこれもご自慢のレシピとなるはずです。
   iphone 064.JPG

そしてお楽しみメニューは【しっとりオレンジケーキ】
先日のブログでご紹介したところ
このレッスンを要望される方が少なくなく、
しかもマルグリッド型で焼きたいとのことですので
全てそのご要望の通りに(^_-)-☆
17㎝の型で焼きます。
 
  iphone 031.JPG 

使用するオレンジピールは
魔女さまから頂いたお家で無農薬で栽培された伊予柑で作られた美味しい美味しいものですが
レッスンで使ってしまいますね。
    iphone 009.JPG

※追記※
昨年4月レッスンメニューの【苺のシャルロット】レッスンも
リクエストレッスンとしてカレンダーに予定を入れていきます(中旬まで)
こちらも以前よりご要望頂いていた方はご確認ください。
 
  iphone 014.jpg-1.jpg 画像

レッスンカレンダーは17日夜にアップします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):