TOTAL: 1175896 - TODAY: 66 - YESTERDAY: 675
RSS

真夏のショコラ(8月ケーキレッスンメニュー)

梅雨が明けましたね。
かき氷が苦手な私ですが、口どけの良い宮崎名物の白熊が食べたくなる季節です。

今週は明日からリクエストレッスンが通常レッスンに加わり
慌ただしくなりますので
昨日のパンレッスンを終えて(ブログ紹介は又後日にm(__)m)
少し早めに8月のケーキの試作をしてみました。

題して【真夏のショコラ】

   iphone 040.jpg-1.jpg

ケーキの材料として夏は扱い難いと敬遠しがちなショコラのケーキですが、
夏だからこそ美味しい組み合わせがあると
バナナとマッチングさせて作ってみることにしました。

かなり濃厚なチョコです。

   iphone 042.jpg-1.jpg
 チョコスポンジの上にガナッシュ、
 その上から又チョコスポンジ、
 そしてバナナのムース、
 その上にチョコスポンジ、
 そして再度バナナのムースと生のバナナ、
 最後にガナッシュをグラッサージュして
 トップをココアとチョコの生クリームでデコレーション。

 iphone 043.jpg-1.jpg

材料でチョコと生クリームを相当使うので
レッスンとしてはどうしようかと悩むところですが( ;∀;)

とっても美味しいし、
冷たく冷やして召し上がって頂けるケーキなので
8月はこれでいこうかなと考えているところです。

※追記※8月メニューに決めました。
チョコのスポンジが余るのでそれでお楽しみメニューを考えて再度ご案内します。


又々8月1日の追記です。
お楽しみメニューは余ったスポンジと生クリームとバナナで
各自お好きにショートケーキを作って頂きます。 

  iphone 070.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):