TOTAL: 1176052 - TODAY: 222 - YESTERDAY: 675
RSS

編む編むバッグ

昨日の土曜日は午前中は手芸レッスンでした。

教室に他のレッスンでいらっしゃって
作品や私の着用しているニットをご覧になって
手芸に関心を抱きかぎ針・棒針は勿論チクチクも殆ど初めてと言う方から
レッスンのお申込みを頂くのは手芸好きの私にはとても嬉しいことです。

昨日も初めてのかぎ針の方がいらっしゃいました。

説明や質問、ティブレイクの時を除くと殆ど黙々と編み物。

  iphone 005.JPG

初めての方は
かぎ針の持ち方や編み図の読み方、基本的な編み方をマスターするまでは時間がかかりますが
難しいと言いながらも嵌りそうと言う言葉を聞くと
頑張って習得して欲しいものだ思います。

小さな物からかかって2回めに完成すると自信がつきますね。
可愛いお子様に小さなポシェットをまず作ることにしました。
前のブログ『ママの焼いたパン』のお嬢さんが使ってくださるのですカワ(・∀・)イイ!!

  iphone 007.JPG
中細の毛糸でモチーフを編んで繋いで形が完成しました。
次に内袋を作って持参されたら紐を付けて出来上がり。
ご本人曰く「半年間の熟成後に完成」だそうですが
公私共に慌ただしい中で投げ出さずに完成まで持ってこられた根気と努力に脱帽!

次は友人に贈ったバッグiphone 002.JPG
このバッグと同じ素材のコットンでトートバッグにかかるそうです。
このデザインと大きさは編み上げまで無茶苦茶大変でしたから
もっと簡単な模様を考えましょう♪

ティブレイクには紅茶のシフォンケーキとガトーショコラ。
  
   iphone 003.jpg-1.jpg
この時もケーキとパンのレッスンで持ち帰られた後のご家族の反応を
楽しく嬉しく聞かせて頂きました。

I様は次回アンダリアバッグ完成ですね!(^^)!

先のブログで紹介したアンダリアのバッグを編まれているお二人に合わせて
私も同じデザインのバッグを
糸と大きさを変えて編みました。

同じアンダリアでも
平ぺったい形状のものではなく『ラフィ』という名の糸を細く撚ったもの。

これが普通でも編みにくいのですが
友人が帽子を編みかけて挫折した物を譲り受けたので
1玉は解いても糸がヨレヨレ(T_T)

そのヨレヨレを戻しながら編み上げました。

   iphone 020.jpg-1.jpg

譲り受けた4玉では糸が足りなくなって
同じ色番で以前編んだ帽子(バッグの横の画像です)の残り糸があると引き出してみたら
ロット違いで大きく色合いが違っていたので、

色目をごまかすために2本取りで編む予定だった手持ち部分を
一本ずつ合わせて編んだら何とか足りました。
持ち手の紐が少し赤いのは帽子の色の糸が勝っているんですね。

糸はロットで大きく色が変わることが多いので、
こんな風にしたり目立たない部分に使うことで使い切るようにしています。

夏のお出かけに私も重宝しそうなバッグが1つ増えました。

関連記事
ブログ画像
長浜 (02月03日)
ブログ画像
秘めた才能 (01月22日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):