TOTAL: 1177344 - TODAY: 172 - YESTERDAY: 427
RSS

力をつけるということ(手芸編❶)

先ずは今回は私の作品から紹介させて頂きます。

IMG_4113(1)
梅雨寒に備えて麻100の糸で編もうと掛かっていたものの
今日漸く完成したらもう必要ないような気温の日が控えていそうですが
エアコンの効いたところで活躍しそうな1着になりました。
かぎ針編み2号で袖も見頃も切り替えから上を編み、
そこから下を向きを変えて3号針に変えて編んでいくデザインです。
途中で糸が足りない気配となった為にシルク100の糸を袖も見頃も裾部に使うことにしました。
編み針の号数を変えることで編み目が大きくなって裾広がりの編み上がりになります。
  IMG_4119(1)

かぎ針編みに慣れた方々には夏物こそ編み上がりが薄くて涼しく軽い着心地となる棒針編みを勧めていますので
私もこの次は棒針編みに進む予定です。

その棒針編み。
3人の方が冬物を編んでいらっしゃいます。

☆先ずはまなぶさん。
編み物スタートから2作目のベストですが前身頃が完成しました。
両側に減らし目をしていく襟ぐりも上手くいきました。
 IMG_4026(1) 
ミックスの糸ですが少し模様を入れているのが見えてきました。
多分画像として編み図や編み目を捉えることができるのでしょうね。
編み目も裏を見ても揃っていてとても綺麗です。
  IMG_4014(1)
ご夫婦で切磋琢磨、横からお互いに意見を言い合っていらっしゃるのが微笑ましい光景です。


☆じゅんこさん
お子様のチーちゃんの冬物のワンピースを編んだ続きで同じ号数の棒針で編む予定にしていた冬物のロングカーディガンを編んでいらっしゃいますが
完成が見えてきました。
  IMG_4052(1)
これだけの大作を編もうとすると途中で手が変わってしまって編み目が一定しなかったり
編み図を間違って解釈したりで
編み直しなんてことも彼女ほどになってもありますが
そこは全てお勉強と編み直しを厭わず( ̄ー ̄)頑張って全ての見頃がほぼ編みあがりました。
   IMG_4058
前立て部分を折り返して仕上げる工程も多分お家で編み上げて袖もお家で綴じ付けていらっしゃることでしょう。
家事に育児に忙しいのでお家ではお子様を寝かしつけてから暗い部屋で編むこともしばしばのよう。
だからこそこうして大作が出来るんですよね。
今回は初めて覚えることが多くて大変でしたが
長く愛用できる作品になること間違いなしです。
次回で完成ですねヽ(^o^)丿

彼女は途中でこんなものも作られました。
  IMG_3177
編み物セットです。
上が折り返し部分、かぎ針も棒針も小物も全てこの中に収めました。
作るにあたって入れたいものや購入してこれに収まるようにした方が良いもののサイズを確認して作った力作です。
 IMG_3174 IMG_3179
これさえあればいつでもどこでも編み物ができる便利なツールです四((´∀`*))


☆かなさん
複雑なデザインが素敵な作品として人気の志田ひとみさんデザインのカーディガンです。
  IMG_3668(1)
完成目標は3月でしたが大きくずれ込んだものの
両袖が編み上がり完成が見えてきました。
   IMG_3671(1)
苦労して編んできても間違いが見つかって編み直しは大変でしたね。
でも完成したらとても素敵。
こんな難しいデザインの模様編みが棒針3作目で編めるようになるなんて素晴らしいことです。
見頃を繋いだら襟ぐり、前立てをゴム編をして完成ですね。


お嬢ちゃんのノアちゃんが独創的な髪留め兼ブローチを作りましたよ。
 IMG_3051
私の髪留めの作品を見て作りたいとお家にある材料を持参してもらって
フエルトに縫い付てもらいました。
   IMG_3049
ゴムとピンを付けることだけ手伝いましたが後は全て自分でやるって
パーツの配置も自分で考えてのことです。
  IMG_3055IMG_3052IMG_3050
Tシャツにつけたり手提げにつけたり髪留めにしたり
自分で作れるって嬉しいのですね。
翌日はお友達と遊ぶのに早速使ったそうです。


今日はこれにて。
続いて明日にの予定でしたがフォト機能が上手くいかず明日に変更します。
夏物の作品にかかっていらっしゃる方々と刺繍、新しくレッスンをスタートされた方の作品をご紹介します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):