TOTAL: 1173938 - TODAY: 100 - YESTERDAY: 414
RSS

手芸初レッスン

手芸の初レッスンでした。

片付けも済まないままでしたが
教室だけ何とかレッスンの体裁を整えました。

受講者は4名様。

お二人は、
《宮崎・クロスステッチ》で教室をネット検索したら
《Foyer》がトップに出たということで、
お問い合わせを頂きレッスンに参加頂けたと最後のお茶の時の話で教えてくださって、
このHPが宮崎の方のお目に留まっていることを嬉しく思いました。

初対面なのに
4名の方が和気藹々とレッスンを受けてくださって、
アッという間に3時間が過ぎました。
3名様がクロスステッチのレッスンで、
1名様がルームシューズのレッスンでした。

全くの初心者2名様と自己流でやってきたので基礎を覚えたいと参加された1名様で、
最初の1時間でクロスの基本のステッチを図に書いて説明の後
各自大きな目数の布と太い糸でレッスン。

  iphone 012.JPG
これだけの刺繍に出来上がりが裏も表も綺麗に仕上がる秘訣があるのです(^_-)-☆

最後にお教えしたバックステッチも
実際に見た時は違いが分からないとの感想でしたが、
こうして画像で見ると、
バックステッチではない刺し方が長いものは左側で、
一目のものでもどちらがバックステッチで刺したものか、
糸の収まりが違うことがお分かり頂けるのではないでしょうか?

  iphone 016.JPGiphone 015.JPG 

iphone 017.JPGiphone 018.JPG 

裏と表、こんな感じで仕上げましょうと

今回は季節的にも技法をマスターするのも容易な立雛を刺繍することにしました。

 iphone 013.JPG
私も初めてのクロスステッチ挑戦がこの立雛でした。今見たら稚拙ですね。

図案の見方、刺し始め、布のカットの仕方、
そんな説明をしながら要所要所でクロスの仕方をお教えしましたが、
はじめは細い糸で目の細かい布に驚かれたのが、
進めるうちに刺す目が見えてきたと皆さん黙々と進めていかれ、
分からないところでは質問くださいました。

失敗したら解く潔さも見せてくださいました。
それって上達への近道です(^^ゞ

iphone 014.JPG
一緒に刺しながら進めたレッスン、
2時間弱でこれだけ刺せたのは初めてにしては早いし、
刺したクロスは表も裏も皆さん綺麗でした。(^^)!

この中にどれだけの技法があるのか実際にやってみないとわかりませんね。
覚えたことを忘れないように
帰って余り時間をおかないでやってみてくださいねとレッスンは終了しました。

ルームシューズはHPでご覧になってご希望を頂いた時に
最初のレッスンでやりたいものとしては難しいですよとお話した通り、

持参された糸が太かったり細かったりしたので
初めてのレッスンにしては難しかったかもしれませんね。

見本と編み図を用意してまずゲージから始めましたが、
編み図を読め、ゲージをきちんと取ることが分かっただけでも収穫でしたね。

おうちで両方のシューズの底から立ち上がるまでが編めたら
次のレッスンに来ていただくことになりました。

見本に用意した片足のルームシューズです。参考にしてくださいね。
  iphone 019.JPG

レッスンの後はご用意したシフォンケーキと皆さんご希望の珈琲でティタイム。

  iphone 002.JPG
展示作品を見ながらいろんな説明をして楽しい会話をさせて頂きました。

美味しいとシフォンケーキを食べて頂き、
このシフォンケーキと
ヴァレンタインにプレゼントするガトーショコラのレッスンも受けたいし、
他の手芸もこれからやってみたいとお帰りになりました。

世代の違う方と今では死語になったような言葉を交えてのレッスンも
新鮮に受け止めて下さり、
若い方独自の短い言葉にそれが変わるのを知る楽しさも知って
初めての手芸レッスンは終了しました。

細かい目地のクロスステッチですが、
根気よく進めてくだされば素敵な出来上がりになります。

頑張って完成させておうちで飾ってくださいね。

ルームシューズも寒いうちに履けるように頑張りましょう!

(o^-^o)今回よりコメント欄を設けます。
宜しければレッスンの感想やブログについてのご意見や感想をお寄せください(o^-^o)
コメントは承認後の掲載となりますのでご了承ください


コメント
[8] Foyer Junko | 2013/01/11 02:34
chika様

色んなことをご存知でしょうにとても慎ましい方だなぁと思って拝見しておりました。

針を持つのは慣れていらっしゃるので流石に早く仕上がりでしたね?
初め3月に間に合うかな?と言われていたのでその早業にビックリです。

仕上げの時、
sanae様へのコメントの返事にも書きましたように額装にするのか
布や紙(色紙)でタペストリーのようにするのでは
裏打ちをする大きさが違う場合もあるので

お手持ちの額があったり、パッチワークで額を作ろうとお考えでしたら
どんな形に仕上げるかすこし構想を練って来てくださいね。

次回も刺繍をなさいますか?
それとも別のものになさいますか?
それとも休憩?
[7] chika | 2013/01/10 15:54
先日はお世話になりました。
いろいろなことを教えていただきありがとうございました。
時間がたつのも忘れるほどでした。
やっと昨日なんとか終わりました。
糸が行方不明になり、どうしようかと悩んでいました。
2日後に2Fで発見。
どうも私が連れて回ったみたいです。

次のレッスン、仕上げを教えてください。
日にちはまた連絡します。

[6] Foyer Junko | 2013/01/08 09:47
rinrin 様

育児とお仕事、家事に追われる毎日で大変ですね。

ここでは世代の違う方とご一緒できますので、
そんな悩みも吐き出してスッキリした気持ちで帰って頂ける場になると良いなと思っています。

実家の次に行きたいところ・・・なんてねうふ♪(* ̄ー ̄)v

とても仕事が綺麗で、裏も表も初めから刺したクロスが綺麗でした。

おうちで時間を作って完成させるのは大変でしょうが、
多分この時間が息抜きになるかもしれません。

そして完成したものを自分で眺めたり、
ご家族やお友達に褒めて頂けると、
時間をうまくやりくりして作り続けていきたくなると思います。

大作を作る必要はないので
アクセサリーや家庭で使うもののワンポイトとして手芸を楽しんでいきましょう。

又ほっこりしたくなったらお出かけ下さい。

そのために設定した単発レッスンのシステムですからね。

ヴァレンタインケーキ、頑張って喜ぶ方の為に作りましょうね。
[5] Foyer Junko | 2013/01/08 09:37
sanae 様

クロスステッチの教室を探し当ててくださって有難うございました。

はじめは難しく感じられたような印象でしたが、
進めるうちに色が織り成すクロスステッチに魅了されたのではないかと思います。

メッセージでもう完成したと画像付きで報告頂いてその早業に驚くとともに、
今度の説明で良いかな?と思ったバックステッチのこともお教えしておいて良かったと思いました。

額装するにしても、
ご自分でタペストリー風に仕立てるにしても仕上げが肝心ですから、

ここで次のレッスンのご予約を入れてくださったのは正解!ですね
=*^-^*=にこっ♪

最後のティタイムで皆さんが楽しく会話されるのを見て嬉しくなりました。

今度は是非美味しいと思ってくださったケーキのレッスンを受講下さい。
ヴァレンタイン前日は、
ご要望の通り、ガトーショコラのレッスンで夜の講座を用意しますね。

次の刺繍のリクエスト頂いたので考えておきますね。
[4] rinrin | 2013/01/07 18:15
先日はクロスステッチのレッスンありがとうございました!

私に出来るかなぁと思っていましたが、なんとか初歩の初歩のくらいは習得出来たのでは!?と思っています(^^;)

手作りのシフォンケーキもフワッフワで本当に美味しかったです。
仕事に子育てと自分の時間なんてほぼ無い日常生活から解き放たれたあの時間~♪♪♪
とてもとても楽しいひとときでしたぁ。
なかなか自分の時間が持てない私には、単発でしていただけるレッスンはとてもありがたく思いました。

また時間が出来たらリースやお菓子作りに挑戦したいです☆☆☆


[3] sanae | 2013/01/07 13:37
初めて受講させていただきましたが、とても楽しくて充実した時間を過ごすことができました。
先生及びご参加の皆様どうもありがとうございました。
ふわふわのシフォンケーキと挽きたてのコーヒー豆で入れてくださったコーヒーが美味しすぎて、次はケーキ作りのレッスンを受ける決意をしました(笑)
最後に先生の色んな作品を見せていただき、あれもこれも作ってみたいって気持ちになりました。
近々また伺います。よろしくお願いいたします。
[2] Foyer junko | 2013/01/06 23:16
hitomi様

レッスン受講お疲れ様でした。

他の方が違うレッスンでしたから
これも少し耳に目にはいって二つのレッスンを受けられていたようですが、
少しはクロスステッチにも興味を持たれましたか?

初挑戦のルームシューズは
増し目、減らし目、畦編みと裏畝編み、バック細編みと色んな編み方もあるし、
途中で部分的に編み足す部分もあって
これを初めて作って完成出来れば、

次に作るものは簡単に感じられるのではないかと思います。

頑張ってかぎ針編みを習得して、夏には手作りのサマーセーターを編めるようになっていると良いですね。

もう片方を早目に編んでしまってくださいと言いましたが
その日のうちに取り掛かってもう片方も編み直しとは凄いですね。

次のレッスンで完成させましょう。

一番寒さのきつい2月に自作のルームシューズを履けますね。
[1] hitomi | 2013/01/06 16:22
先生をはじめ、一緒にレッスンを受講された方々。
楽しい時間をありがとうございました。
3時間のレッスンはあっと言う間に終わってしましました。
レッスンの後のティタイムのケーキも美味しかったですね。
これもまたレッスンでお勉強できると聞いて心踊ります♪

私一人、違うレッスンでお手数お掛け致しました。
全くの初心者が無謀にも難しいルームシューズを編みたいとお願いした時には驚かれたと思います。
その私がわかりやすいように手作りの編み図を用意してくださって
最初は???の私でしたが、ゲージ取りと編み図が読めるようになって
嬉しくて忘れないうちにとついその夜に片方を編みました
教室で編んだ片方が気に入らずにもう片方も編んでみました(*^-^*)
手作りってほんと、楽しいですね~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

次のレッスンが楽しみです♪
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):