TOTAL: 1176733 - TODAY: 384 - YESTERDAY: 519
RSS

春なのに・・・まだ寒い日があって良かったね~part1※21日午前感想メッセ追記※

いつもの年であれば宮崎では桜の開花宣言と共に日に日に気温が上昇して
3月末にもなろういう頃には合物の服を着用する方が殆どでしょうに

昨日・今日と桜の開花宣言後花冷えの日となりました。
京都に居たころに桜も満開を迎えた4月初旬に出かけた平安神宮の夜桜コンサートの最中に雪が降りだして
余りの寒さに演奏者に申し訳ないと思いつつ会場を後にしたことが思い出されます。

早く完成させないとこの冬中に着ることができないかもと
少し焦りを感じながら作品の完成を目指していた方々も
なんのことはない
今日なんか冬物の服装の方が多いくらいでしたから
もう少し着用の機会があるかもしれませんね。

前回の作品紹介から早一か月が過ぎたようで、
完成の作品も多数、完成間近の方も増えてきました。

先ずはめぐみさん。
息子さんのカーディガンが完成しました。
  IMG_0751
先に完成されたゆかさんの作品と色違いCIMG1180
お二人とも少し大きめに作って数年は着用できるサイズにしました。
この後めぐみさんはベレー帽をお揃いの色合いで編まれましたが
本日のレッスンで少し頭回りがきついので編み直して頂くことにしました。
完成後にお披露目します。
今日は転勤になられた同僚の方にカードケースをプレゼントしたいと
少し前からご家族へのプレゼントにしたいと進めていたものを急遽変更して完成を目指して頑張りました(^▽^)/
      IMG_1035
明後日にお渡ししたいということでしたから
時間がオーバーしましたが私も手伝って何とか完成となりました。
  IMG_1037 IMG_1036
ミシンも上手になりましたね。

次はもう一つ同じカードケースを完成させて
ご自身のセーターかカーディガンに取り掛かる予定だそうです。

※追記※感想メッセージを頂きました※
おはようございます
昨日はおそくまで手伝っていただき、ありがとうございました❗
家でホックをつけて完成しました
これ、絶対いいですよね❤
まさか自分がこんなのをプレゼントできるなんて逆に嬉しい(笑)


ゆかさん。
昨年の1月から本格的に手芸レッスンをスタートされましたが
3月初めで出産を控えて一時お休みとなりました。
妹さんの結婚のお祝いにリングピローを用意したいということで
お休みまでカウントダウンとなった中頑張って完成となりました。
 画像 IMG_0745 (1)
私の作品見本から同じようなものでということでしたが
それだと糸がとても細くて期限までに完成が難しいと
少し太めの糸に替えて編んで頂きました。
妹さんの要望でお花のモチーフは緑にして欲しいとのことでしたので
手持ちの手染めのシルク糸を提供しましたがこれが実は編みにくいのでした(〃艸〃)
リングを結ぶ紐の先は四葉のクローバーを模した形に絵文字
仲良し3姉妹のお姉ちゃんが編んでくれたリングピローで結婚式。
1年前には考えられなかった手作りのプレゼントが用意できて良かったですね絵文字
続いてお友達への結婚プレゼントにハートのリースにかかりましたが
   CIMG1923チラ見せです(*`艸´)ウシシシ
ほぼ完成したとは言え最終の完成までには時間切れ。
出産後落ち着かれてから再びレッスンに来て頂き完成を目指すことになりました。
  IMG_0746 (1)
息子のこたろう君は1歳の頃には帽子嫌いと被るのを嫌がっていたのに
こうして作って欲しいと私の作品見本を自ら被ってアピールです。
めぐみさんが作っているベレー帽と同じもの。
友人の孫も喜んでくれたそうでいつでもお外にいくのに必携だそうです。
    画像
子供の成長に合わせてお母さんの手作りを用意できるって
作る母も使用する子供にとっても幸せなことだと思います。


よしかさん。
まだ編み物レッスンスタートから半年少しですが
こうして着用できるものを編まれるまでになりました。
しかもカーディガン。
袖を編むって前身頃より沢山なので億劫に思う方が多く
途中でベストに変更したいという方もいらっしゃるのですが
大抵の場合それは却下(*`艸´)ウシシシ
全てのパーツを同じ編み具合に進めるというのが難しいんですよね。
途中何度かそれに気づいて編み直しをされました。
  CIMG1912
元々のデザインでは前開きが広かったのですが
それをしっかり詰めたデザインに変更。
これは編みながらの調整となりましたが
その甲斐あって素敵なカーディガンが完成しました。
     CIMG1958
続いて念願のモチーフ編みで手提げバッグ。
単色で繋ぎながらのモチーフ編を希望されましたが
これって1つ間違いをいくつか前に見つけるとそこまで解くということになるんだと
編みだしてから気づいたとのこと(-"-;A ...
  CIMG2051
一週間でここまで編んでいらっしゃいました。
解けないと気付いたモチーフは別のものを作って頂くことにしました。


ご夫婦で手芸レッスン参加の先ずは学さん
  
初めての作品ご自分のネックウォーマーを完成されて
次のレッスンまでに編み方を忘れないようにと奥様のあゆみさんのものを編むということになりました。
  CIMG1905 CIMG1904
同じく表編みだけで進めるガーター編みですが
女性用にかぎ針の鎖編みと細編みも覚えて頂いてフリフリの裾に仕上げて頂きました。
肌寒い日のパンとケーキのレッスンにあゆみさんのネックには欠かさずこれが(^▽^)
そんなお家での努力を買って
編みたいと言われてちょっと難しいからまだ先にしましょうと言っていた帽子を
編んで頂くことにしました。
  CIMG1966
初めての裏編みを2目ゴム編みをしながら覚えて頂きましたが
大抵の方が手が釣ると言われるこの裏編みも
手が釣ることもなく少ししたらマスターされてスイスイ進めることができました。
次回レッスンから少し模様編みも入れて編み進めていきましょう。

あゆみさん。画像
クロスステッチのお雛様が完成しました。
額やさんで額装をしていらっしゃいましたが
京都の額やさんのそれとはあまりの違い(´;ω;`)ウゥゥ
裏打ちがされずに額に入れただけの状態で生地の皺が目立つので
次回レッスンで私がやり直すことにしました。

続いてコサージュ
  CIMG1910
もうちょっと進んでいるのですが撮影しそびれてしまいましたので
完成後にご紹介とします。

☆かなさん
棒針編みの中でも難しいテクニックを多用する志田ひとみさんのデザインです。
ちょっと気を抜くと模様編みが狂ってしまうので気が抜けないのですが
お家でがんばって編み進めているとの言葉通り進んでいますよ~。
  CIMG1907
先週のレッスンで大きな間違いが見つかった為に前身ごろの片方を編み直しになってしまいましたが
3月完成目標にしていただけあって良く頑張っています。
    CIMG1964
素敵な一枚に仕上げていきましょう(^^♪

お嬢さんのノアちゃんも頑張っています。
    CIMG1961
ティッシュボックス量産。
子供の集中力が続くのは1時間くらい。
丁度学校の授業時間と同じですね。
疲れたら休憩してママに手伝ってもらって4個のティッシュボックスが完成しました。

そして編み物を始めましたよ。
  IMG_0977
感心するのはじっと私の手元を見つめて手や糸の動きを目でとらえます。
そして復唱しながら編み進めます。
    CIMG2049
ママは横で動画を撮っていました(*`艸´)
   CIMG2057
疲れたのかお茶の時間にはお寝んねでした。
     画像
来月のケーキの試食だったのですが終了間際に目が覚めたのでお持ち帰りとなりました。

今日の手芸レッスンでは
お休みに入ったゆかさんにちょっと出ておいでと誘って
皆さんでお茶を楽しみました。
  IMG_1029
丁度朝イチでお知り合い手作りのおはぎが届いたのでこれも一緒に(^o^)
    IMG_1028
ママの復帰までこたろう君大好きなパンとケーキはお預けだよーん(´;ω;`)

まだまだ紹介する作品がありますので続きは近々part2で(@^^)/~~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):