TOTAL: 1177231 - TODAY: 59 - YESTERDAY: 427
RSS

完成した作品はonly oneの輝き(part2)

part1から1週間が過ぎてしまいまして
その間に紹介を伸ばしていたものに加えて
新しく完成したり完成目前となった手芸作品が増えてきました。

先ずはかなさん。
棒針編みを上達したいと一気に難しい模様編みで有名な志田ひとみさんのデザインでカーディガンに挑戦。
完成目標は3月と言うことでしたが
自宅で編んできた見頃部が大きく間違っていて編み直しとなったり
お休みが続いて完成が随分遠のいてしまいましたが漸く袖をもう一枚のところまでになりました。
IMG_1738
5月に完成して、もう一枚棒針編みの夏物が完成となると良いですね。 
   IMG_1216 
娘のノアちゃんが手芸レッスンに着てきてビックリ!
これを編んだのはもう4年前のこと。
   iphone 002 
成長期のものだからもうとっくに着れなくなっていると思っていたら
何とまだこれが着られるとはΣ(´∀`;)
手編みの良さはこれが小さくなったら解いて編み足すことで又数年着られるようにもなります。
彼女は四角く編んだモチーフをどこに直したかわからなくなったそうで
又同じものを編むのは嫌だそうで
それが見つかるまで違うものを作ると私の手持ちのフエルトを使って
色んなモチーフを切り抜き糸で繋いでおりました。
   IMG_1737
さてこれがどんなものになるのでしょう?
   
そしてご夫婦で切磋琢磨
先ずはまなぶさん。
 IMG_1482
初めての作品はネックウォーマーをガーター編みで編みましたので
今度は裏編みを覚えて欲しいのでご希望の帽子を敢えて輪編にしないで
長く編んで繋いで頂くことにしたらその繋ぎが目を取りにくく難しかったそうですが
完成です!CIMG2236
ボーダー模様が効いていますね。

続いてベストに挑戦です。
本来なら夏物にしたいところでしょうがまだ細い糸にいくにはちょっと早いと思い
冬糸のミックスを使って頂くことにしました。
裏編みを覚えたことで2目ゴム編も難なくクリア。
模様編みに入りました。
  IMG_1976

奥様のあゆみさんはクロスステッチでブローチ2点が完成しました。
  IMG_1747 画像
 IMG_1748どちらもブローチ兼ネックレストップです。
続いて母の日に向けてお二人のお母さまへのプレゼントに
クロスステッチでブローチを製作中です。
クロスステッチをやりたいと言われた時に提案したこのブローチ作り。
相当お気に召したようです。
  CIMG2239 IMG_1969
二つ目完成時の服装が襟付きボタン付きだったので同席のあみさんに付けて頂いてパチリ。
彼女もとても良いですねって、作ることになるのかな?

あゆみさんの喜びの感想です
  ↓
今日の手芸レッスンありがとうございました。
どこにも売ってない素敵なブローチができて大感激でした(*^。^*)
図らずも今日着ていた服とすごく雰囲気がぴったりで、
レッスン終わった後も無駄に外をウロウロしてしまいました(笑)
前作ったコサージュは、
大学時代に留学で日本に来ていた台湾の子にプレゼントして、
荷物が到着するまで喜んでもらえるかな〜、と毎日やきもきしていましたが、
すごく気に入ってもらえたみたいで、本当に作ってよかったです(^◇^)
母の日用のブローチも頑張って作りまーす。



そしてよしかさん
  画像
彼女は次々に作品増産中。
レッスンで要所要所を確認して帰宅され
次回レッスンまでに小物でしたら完成間近まで編み進めていらっしゃいます。
モチーフ編みの手提げ袋とファスナー付きのポーチ。
モチーフ編でも編み繋ぎながら進めるやり方は
間違いに気づくとその箇所まで解かなくてはいけないので大変でもあります。
その繋ぎ方を間違えたものでミニポーチを作ることを提案しました。
  CIMG2166 (1)
バッグインバッグとしてポーチが使えて便利ですね。

これに続いて付け襟を完成されました。
   IMG_1895
もう一枚違うデザインで付け襟製作中です。


じゅんこさん
  IMG_1797
ロングカーディガンの後見頃が編みあがり
続いて前身頃です。
後見頃はメリヤス編みでしたが
前身ごろは複雑な模様編みが入るのと片側は前立てとボタンホールを一緒に編みながら進めていくことになり
初体験のことをいくつも一緒に進めることになります。
お家でがんばって進めたことがレッスンでギャーって解くことにならないことを願っておりますよ、
じゅんこさん( ̄ー ̄)ニヤリ


みほさん
  IMG_1796
モチーフ編のショルダーバッグの完成が見えてきました。
明日のレッスンで完成となるでしょうから今回はチラ見せ。
素敵なショルダーバッグになりそうです。


あみさん
カードケースを製作中です。
  IMG_1967 
お財布機能が付いたデザインを選ばれましたが
ミシン上手なので
   IMG_1972
次回レッスンで完成でしょう。
その次はカルトナージュをしたいそうです。


あけみさん。
あみさんがカードケースを作るとなって実は前から作る機会を狙っていたとあけみさんも同じデザインを作ることになりました。
IMG_1966 IMG_1971

2台のミシンで同時進行。
  IMG_1965
アイロンも同じように同時進行。
中々お二人ともお上手。

あけみさんはセーターを製作中で
  CIMG2244
前回のこの↑画像より随分編み進めていらっしゃったのですが
つい調子にのっちゃって模様を替えるべきところで間違って編み続けてしまって
カードケースやってる間に
「先生、間違う前のところまで解いて原状回復よろしく」とのことで
カードケースを二人が同時進行で進めるとあってはそこまで手が回らずでしたが
  IMG_1975
お茶の時間(来月レッスンメニューのカンパーニュがとても美味しいそうです(^▽^)/)に漸く時間を取って原状回復してお持ち帰り頂きました。
レッスンまでに頑張ってお家で編み進めていらっしゃるのは家事と仕事の両立の中で偉いことだといつも感心しています。

マキちゃん
  IMG_1984
今日素敵なグラニーバッグが完成しました。
  IMG_1986
口が大きく開いて使い勝手がよさそうです。
元々のデザインでは持ち手がバンブーでしたが
布製のものにしたいとのことで
厚手のチロリアンテープに裏芯を貼った生地と2枚合わせにした紐を作って仕上げました。
  IMG_1981 IMG_1982
時間のかかるスタークロッシェ編みですが
流石に出来上がりが素敵です。
次は久々に棒針編みでセーターを編まれることになりました。

かぎ針を上手に編めるようになると
夏物を編むには超極細糸でかぎ針で編むか棒針で中細か合細糸で薄く編み上げることを目標にして頂いています。
そして何方もがかぎ針編みより棒針編みを選択されるようになっていかれます。

私も夏物は棒針編みに限るとその繊細な模様編みに思うところ大なので
皆さんの行く先をシメシメと喜ばしく思っておりますのよ(*`艸´)ウシシシ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):