TOTAL: 1174831 - TODAY: 172 - YESTERDAY: 380
RSS

ミノワールカシスとサブレ・ノルマン(5月ケーキレッスンメニュー)

【ミノワールカシス】ミノワールとは鏡のこと。
カシスのジュレを表面にカバーして仕上げたケーキです。

5月ともなると初夏を通り越して夏の様相を呈してきます。
今では年中アイスクリームの需要がありますが、

それとは別にデザートも冷たいものが美味しく感じる時期になりますね。

そこで
その美味しさは既に先のレッスンのディアボロマロンで実証済みの
酸味が何とも言えないカシスを使ったデザートを考えてみました。
 IMG_1719

ケーキの底と外周はカシスとフランボワーズのコンフィチュールを斜めに絞ったうえにビスキュイ生地をのせて焼成したパータデコール。
桃のパータデコールケーキ以来の可愛いビスキュイです。
  画像
その生地の中に下からマスカルポーネのムース、カシスのムース
表面がカシスのジュレ。

見た目難しそうに見えますが、今回はそれほどでもありません(* ´艸`)

ビスキュイ生地は各自で焼いて頂き、
その後の工程は皆さんで一緒に進めて型に入れていく最後の工程は再び各自で仕上げて頂きます。

お楽しみメニューは、【サブレ・ノルマン】
度々レッスンに登場する東京のセレブ御用達の名店《オーボンビュータン》の人気焼き菓子です。

このサブレは茹で卵の黄身を使って作ります。
とても柔らかい生地なのでレッスンでどう作っていこうかと思いながら数か月・・・
漸く上手く進めることができる焼成方法を思いつき試作しましたら上手くいきました。
  IMG_1722
試作時間が少なくて
必要な時間生地を寝かすことができませんでしたが、
そのサクッとした食感が何とも言えない美味しさを実感させてくれます。

  IMG_1749
昨日・今日の手芸レッスンで試食頂きました。
レッスンを終えて暫く良く冷やすために冷凍庫に入れたら
うっかり取り出すのを忘れてしまって
ティタイムになって冷蔵庫をみたらないので冷凍庫に入れていたことに気づきました(;^_^A
それで違うおやつにしようと提案したのですが
それでも食べたいと仰ったので
少し硬いままフローズンケーキみたいに召し上がって頂くことになりましたが
  IMG_1734
美味しかったそうです(*^-^*)
   IMG_1751
ご夫婦で手芸レッスン参加のまなぶさんの嬉しそうなお顔でホッとしました。

来月は母の日を控えていますので
それに因んだケーキも考えたのですが
この美味しいケーキを是非ホールでプレゼントしてあげて頂きたいと思いました。
カーネーションを一輪添えて届けてあげてくださいネ絵文字

昨日ランチに出かけた後に神宮の藤を見に行ってきました。
まだ満開ではありませんでしたが
駐車場で車を降りた途端に藤の香りが漂っていました。
  IMG_1702
    IMG_1703
   IMG_1692
     IMG_1693
  IMG_1695
桜より藤が好きで花見と言えばこの宮崎神宮の藤の花を見に行くことだった母でした。
18歳で死別しましたがこの時期になるとカーネーションより藤の花を今になっても思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):