TOTAL: 1176755 - TODAY: 10 - YESTERDAY: 396
RSS

5月タルトレッスン総まとめ

6月になりました。
この月が終わると今年も半分を超えることになります。

私は年の終わりよりも年の半分を終えた時点で生きて越し方を振り返るのが常で
それは7月に誕生日を迎えることにもあるかもしれませんが
京都では夏越の祓いという風習があったからかもしれません。
祇園祭りの氏子で山鉾町に済んでいたこともあって
この時期に人型と呼ばれる紙に自分の氏名と年令を記入して3回息を吹きかけて
封に収め町内の世話人の方に渡すと八坂神社で祈祷してくださるという習わしで年の半分で振り返る習慣がついたのかもしれません。
まぁ、これをしたからって無病息災であったわけではありませんが・・・

これから先の人生を思うと元気に出かけられるのは10年もないでしょうから
好きなことで叶うものなら実行できるような体力と知力(一番の問題)を備えておけるように努力を怠ってはいけないと思った本日でした。

さて、ケーキレッスン。
レッスンを受けてくださっている方の中に
幼稚園や保育園、病院や介護施設の食に携わっていらっしゃる方が何名もいらっしゃって
レッスンをしながら、又終えた後
レッスンのメニューが給食やおやつに活かせると言ってくださるのがとても嬉しいです。

食の安全の確保が叫ばれて久しいですが
安全で美味しい食を職業で携わる方々がお聞きするところによると最小限の人数でありながらも真っ向から捉えてくださるのは
幼稚園や保育園でも給食が用意される恵まれた現状を
保護者として有り難いことと感じていらっしゃる方が多いことだと思います。

今月のケーキレッスン、
先ずは通常レッスンのチーズタルト。

実際にレッスンに参加されるまで
どんなテイストのものになるのだろうと思っていらっしゃった方が少なくなかったようです。

タルトを空焼き、
その間に作ったフィリングiphone 018を詰めたら
ストロイゼルクーヘンをのせてオーブンへ。
 iphone 020

オーブンに入れたら試食を事前に用意しておいたもので先にして頂いたので
皆さんストロイゼルクーヘンがうまくチーズのフィリングに溶け込んでいることを実感されてとても美味しいもので初めて食べたチーズケーキで
宮崎ではこれもお目にかかれないし口に出来ないものと好評を頂きました。
   iphone 005
iphone 032
  iphone 022
焼成完了。
 画像 iphone 023


ナパージュはオメカシと生地を一体化させる為の重要な役目を果たしていました。
iphone 033

うまく型から出せるかドキドキの瞬間の方も(^^♪
   iphone 051

お楽しみメニューはバニラのアイスクリーム。
ご家庭で卵と生クリームだけ(有ればバニラビーンズも、なければエッセンス)の材料で高級アイスに負けない濃厚なアイスクリームが作れると皆さん驚かれましたが
これからの季節に格好のおやつになりますし
幼稚園のおやつでこれが登場したらヤンヤの喝采を園児さんたちから受けることでしょう。

分担して工程を同時進行
  iphone 001
「沢山持ち帰れるんですね~」なんて嬉しい反応に(^^♪
  iphone 029
カップに詰めてお家でもう一度撹拌したら滑らかな口当たりのアイスクリームが完成です。
   iphone 330

昨年レッスンを行わなかったので今回のリクエストレッスンは超々満席の6名様でした。
ジューシーオレンジの果汁を100%で味わうゼリー。
人数が多くて捗りましたね。
 iphone 008
交替で果汁を絞りながらアメリカンチェリーの種を外していきました。
種取りの工程、やっぱり皆さん樂しいそうです(*^_^*)
  iphone 009

iphone 014
皆さん上手く焼き上がりました。

ティタイム前から皆さんお話が色んな話題で盛り上がって楽しそうでした。
奥の部屋から出してきたチェアのカバーを見てこれいいですね♡のお声多数でしたが
 iphone 011
IKEAで購入してきたリーズナブルな物です。
IKEAの商品、とてもリーズナブルで便利に使えるものが多いので
今度お薦めグッズ紹介します。
iphone 013

通常レッスンでお誕生祝をその日に行うと伺って
丁度戴き物のエシレのサブレがあったのを思い出してプレートをプレゼントさせて頂きました。
 iphone 055
「まさか~」って喜ぶお母さんのお顔を見ることが出来て私も嬉しかったです。
  iphone 001 iphone 002
⇧早速ママMさんから嬉しいご報告
こんばんは
今日も楽しいレッスンをありがとうございました(*^^*)
お陰様で、ノアも大喜びで、先生が書いて下さったプレートを、これ私の~❤
っと、大事に食べてました✨
アイスクリームも固まる前でしたが、フライングで食べて、美味しいねー✨
ママすごいねー✨
っと感動して食べてくれました(pensive face)

家族ももちろん喜んで、美味しい美味しいと食べてくれて、
幸せいっぱいの誕生会になりました
ありがとうございました(*^^*)


★Mさん
美味しく頂きました♪
母親はチーズケーキがあまり好んで食べないのですが、ペロリと食べてました!
アイスも大好評でした!!

★いつも丁寧なご報告をくださるMさん
今日はケーキレッスンありがとうございました。
初めてのチーズケーキに衝撃を受けました!
食べた事ありませんし、全く知りませんでした。

タルトなのに、軽くサッパリ感があって、でも味は深く…。
表現が難しいのですが、とにかく美味しかったです。(ハート)

アイスクリームの試食では、濃厚でクリーミーなアイスにノックアウトでした!
まだ、今は混ぜ混ぜして冷凍庫でお休み中で明日が楽しみです。
きっとアイス好きな子供が大喜びすること間違いないですね!
この夏は何度でもアイスクリームを作る事になりそうです。
とても嬉しいデザート(アイスクリーム)を教えて頂いてありがとうございました。
また来月を楽しみにしています!


Mさんだらけの教室ですね(*^_^*)
iphone 001

 iphone 015

   iphone 012

  iphone 065

 iphone 027

    iphone 017
6名は壮観ですね~、皆さん楽しかったそうです♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):