TOTAL: 1177310 - TODAY: 138 - YESTERDAY: 427
RSS

感動!こんな美味しいミルフィユは初めて♡の声続々

ミルフィユレッスンが続いています。

今回のレッスンほど個人の技量が工程や結果に出るものはないと思えていたので
自分一人で自分のペースで作るのではないレッスンでは相当手こずることになると予想出来て
中々レッスンをすると踏ん切りがつかなかったのですが、

初めの生地作りから途中の3回の折り込みの工程で矢張りそれぞれ差がついて
そのフォローや時計とのにらめっこや
パイ生地の焼成具合のチェックやカラメリゼの完成具合のお一人ずつのチェックに
私は今までの中で一番気を使い
無事にレッスンを終えて皆さんを送り出すや疲れをドッと覚えて
暫く動けなくなるほどです。

歳だから・・・でもあるのですけれど。

でも、
その後すぐに皆さんから嬉しい感想メッセージが届くと
中々これほど手間をかけたミルフィユにお目にかかったり
お口にする機会は都会にでも行かないとないだけに
レッスンをして良かったと思ってしまいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


先ずは感想メッセージからご紹介です。

☆Aさん
  ⇓
今日はミルフィーユのレッスンありがとうございました。
ミルフィーユは自分では絶対上手く行かないから
作らないようにしてきたお菓子トップ10に入るのですが、
今日は先生がヘルプに入って頂いたかいもあって感動の出来上がりでしたー(ToT)
主人も「ミルフィーユってこんなに美味しかったんだ!」と興奮しておりました…。
一気に食べない様冷凍して少しずつ頂きます。
生チョコもとっても滑らかで、
先生お手製のピールがいい塩梅を効かせていてこちらも好評でした(^o^)
4月のアップルパイもミルフィーユと同じく作るのを避けてきたお菓子なので、
レッスンを受けるのが楽しみです。


Aさん、
クロワッサンレッスンを受けていらっしゃいませんが
お家で何度もパンを作って麺棒使いに慣れていらっしゃるようになって
皆さんに遅れを取らず上手く折り込み出来ましたね。

☆J子さん
  ⇓
先生、今日もレッスンありがとうございました♡

折り込みリベンジはアップルパイに持ち越しですが、
美味しいミルフィーユができて嬉しいです絵文字
主人も「今まで食べたミルフィーユの中で一番サクサク!一番美味しい!」と喜んで食べてくれました絵文字
生チョコは「やばい止まらないー」と食べ尽くされそうになったので
慌てて止めました。

オレンジピールもようやく作り始めました。
茹でてる間にベスト編みます。

☆Y子ちゃん
  ⇓
ミルフィユ美味しいですね❤
冷凍庫に入る前に今日食べきりそうです。
イチゴを大量に横に添えて、気持ちうすーくカットしてたべます、
食べきるのがおしい…
また作らないといけませんね❤


☆Mさん
 ⇓
先日、ダブルレッスンお疲れ様でした❗
ミルフィーユ、カリカリ食感と濃厚なクリーム、とっても美味しいです❗
少しずつ堪能しております(笑)
生チョコも美味しいですねー❗食べると2~3個パクパクいっちゃいます✨
材料さえあればすぐ出来ますね
いつも美味しいレシピをありがとうございます


途中の工程を駆け足でレポートε=ε=ε=ε=
2017_03_11_IMG_3512
  2017_03_20_IMG_3787
 2017_03_10_IMG_3480
カラメリゼの工程まで来たら漸くホッと一息つけるほどの私の慌ただしさ。
皆さんだって初めてのことですから言われるままに動くの大変ですよね^^;

2017_03_20_IMG_3788
カスタードクリームとバターを混ぜるだけでも
任せてオーブンを見ている間に分離しかねないので
今回は2度目のレッスンから機械の力を借りていますが
お家で1台分だけでしたら丁寧に混ぜたら分離はまぁしないと思います。

その後8分立てにした生クリームを混ぜてクレーム・ヴァニーユが完成です。
 2017_03_11_IMG_3517
500gのクリームを絞り袋に上手く入れる事ができるように各自で入れて頂いています。
何でも要領を覚えると綺麗な仕事に繋がりますよね(*^_^*)

 2017_03_10_IMG_3484 2017_03_20_IMG_3790
クリームを綺麗に絞ることにも気をつけて

2017_03_10_IMG_3485
周りにも残ったクリームを塗っていきます。

 2017_03_11_IMG_3521
スタート時刻が早いから30分早く終了すると思ったYさん、
そんなことはないのですと言いつつ
この日お二人の方がインフルエンザで振替えやキャンセルとなったことと
4人を見込んで失敗した時のことを見越して
事前に作り置きしておいたクレーム・ヴァニーユを使ったので
私は自分のものを作るのを組み立ての段階で止めて仕上げのお手伝い。
事前に作り置きしておいたケーキで試食も済ませて頂くことが出来たのも運が良かったという日で、
何とか3時間で終了まで導きましたが
早く始めるのは時間がかかることを見越してのこと。
この日はもうお一人のKさんも手際の良い方ですからできたこと。
これ以降受講の方々も所要時間はブログ又はカレンダーで確認しておいてくださいね(^_-)-☆
 
  画像 2017_03_20_IMG_3791

試食となるや皆さんほっこりのご様子。
 2017_03_10_IMG_3489
   2017_03_20_IMG_3789

2017_03_11_IMG_3522
いつも以上に時計とにらめっこしながら3時間内で取り敢えずお急ぎのYさんの仕上げを一緒に済ませてパチリ。
でもこれはYさんの折り込みがお上手だったからこそ出来た芸当で
皆さんは同じことできないと思っててね(^^)/~~~

2017_03_21_IMG_3796
 
  2017_03_20_IMG_3795
この日は通常パンとのダブルレッスンのMさん、
きっと私同様肩・腕・腰はガッタガタ状態でお疲れになったことだと思いますが
午前のパンレッスンのデニッシュ食パンの折り込みが予習となって
パイ生地の折り込みが嵩もサイズも満点の出来でした。
遠方からの往復の疲れもあるでしょうが
この完成度の高さで疲れ半減となったのではないでしょうか(╹◡╹)♡

レッスンを3時間半で終える為に折り込みを如何に効率良く進めるかにあります。
折り込みの工程中は
手際の良い皆さんの回は途中で少し休憩を入れることが出来るほどですが
思うように折り込みや生地の伸ばしがいかない方がいらっしゃる回は
お手伝いをするものの時間一杯一杯のことが多いです。
それだけに感想メッセージのような今まで見たことも食べたことも
マシテヤ作ったこともなかったミルフィユを持ち帰ること、
そしてお家で皆さんと食べた時の感動は大きなものになっているのだと思います。
老体に鞭打って頑張って皆さんが同じようなケーキを持ち帰って頂けるように力添えしますので
初めての折り込みの方も恐れず参加頂けたらと思っています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):