TOTAL: 1176059 - TODAY: 229 - YESTERDAY: 675
RSS

リクエストレッスン【桃のシャルロットケーキ】

シャルロットケーキのリクエストレッスンのご要望があった時に
4月に苺の入荷が途切れたら栗とさつまいもに変更するとご案内していたのですが、

今回お申込み頂いた時に「その栗とさつまいもで出来るのですか?」
とのことでしたが(相当芋栗好きなk様です(^◇^))

どうせなら旬の果物を使いましょうということで
【桃】を使ってシャルロットケーキのリクエストレッスンを行うことにしました。

    
桃は生のまま使わないで予めコンポートにしておきます。

  画像

使用する桃の個数の質問に答えると個数の多さに費用を計算されますが、
安くあげようと缶詰を使うと最近桃やみかんは殆ど中国産の物が多いので
安全な材料を使うには
国産の生の物をこうしてコンポートにしてお使いになることをお薦めします。

コンポートが出来たところに香川の友人から桃が到着。
毎年今ごろ届けてくれるのですがタイミングが良いというか
もう一日早かったらね~(^_-)-☆

とても立派な桃なので
再度この桃をコンポートにしました。

  iphone 002.JPG iphone 003.JPG
折角なのでトッピングに使って頂きました。

その大きさに驚かれていらっしゃいましたが
多分お召し上がりになってその美味しさに又感嘆されたことだと思います。
タイミング良くて良かったですね♪

  iphone 016.JPG
シャルロットの生地を天板に絞ります。
大きな口金のこと、初めて知ったそうです。

焼き上がったビスキュイの生地を型にはめて(このコツにも感嘆の声が!)
ババロアを流しこんで冷やし固めている間にティタイム。
 
   iphone 019.JPG
鹿児島・都城・新富と遠方からお越しいただいているのでお昼時となり
丁度お腹がすいた頃でした。
桃のババロアをガラスに入れたら涼しげです。

ミニタルトも途中で各々焼いてカスタード・生クリーム・桃・ベリーをトッピング、
一枚余分に焼いたビスキュイ生地はオムレットに、
ババロアも1つはティタイムに1つはカップに入れてお持ち帰り、
シャルロットには
丁度お昼からのケーキに使用する大粒のアメリカンチェリーが中央におすわりになり、
由来の帽子に因んでリボンでオメカシ。
はーい真剣な撮影タイムです。
 
   iphone 023.JPG

遠くからお越しなのでお持ち帰りになるのに沢山の保冷剤を持参くださいました。
旬の果物を美味しくケーキにするには手間をかけることが不可欠です。
そして綺麗な出来上がりにする為に必要な下準備があることも納得されたようでした。
そんなお話も沢山質問くださったり感想をお聞かせくださる熱心な方々です。

    iphone 028.JPG

暑い中の遠出お疲れ様でした。

宮崎の夏は湿度がないので蒸し暑くはないのですが、
向いの幼馴染が【痛い暑さ】と表現する通り
戸外では熱いと言う表現の方が的を得ている気がします。

少しの時間の戸外での作業に紫外線対策をしないでいたら
入浴時にヒリヒリ首の辺りが痛いこと。
幼い頃に青島の海水浴で日焼けして夜のお風呂でヒリヒリ痛かったことを思い出しました。
総体の応援で色白の友人と私の二人は
顔がやけどして真っ赤に膨れて学校に行ったこともあったと思い出す夏の到来です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):