TOTAL: 1177147 - TODAY: 402 - YESTERDAY: 396
RSS

アメリカンチェリーのタルト

梅雨の晴れ間
所用で市役所の前を通るとジャカランダが一層花を付けて
目の悪い私が遠目からでも
その紫の素晴らしい咲き様に声をあげてしまうほどに開花を進めていました。

  iphone 043.JPG

    iphone 039.JPG
今年は随分開花が早いようで
南郷のジャカランダの群生の見頃も10日ほど早いようです。

間に合うかなーHちゃん?

ここに来るといつもながら
京都にいた頃は府立植物園の温室の中でしかお目にかかれなかったような木が花が
自然の中にあることが不思議な感じです。
  iphone 040.JPG

先週とは又違う景色。
いつも楽しみな市役所前広場です。

この後誘って貰って綾町にドライブに出かけました。
小さな頃にキャンプと鮎釣りに良く父親に連れて行ってもらっていた静かで長閑な街は
すっかり農産品を求める人で賑わう所に変貌を遂げていました。
工芸の街としても移り住む方が多いようです。

いつもブログを拝見して楽しみにしていた精進料理のお店に
予約でしか入店できないと分かっていながら所在を確かめようと
出かけたら
とても素敵な奥様がお帰りになるお客様をお見送りに出ていらっしゃったところで
パンフレットを頂いて来週出直すことにしました。
楽しみです♡

さて5月のケーキレッスンはタルトでした。

クレームダマンドの美味しさにすっかり虜になった方が多く、
お家で簡単に出来るタルトとして定番にしてくださるような気がしています。

タルトは中の生地を変えていろんなテイストを楽しむことが出来ます。

     iphone 010.jpg-1.jpg
苺と入れ替わるようにフルーツ売り場に登場するようになったアメリカンチェリーを使って
今度はサクサクの食感を楽しめるタルトを焼きました。

流行りのCMの通り『今でしょ!』の言葉がピッタリのこのタルトです。

いつもアメリカンチェリーが登場するのを待ち兼ねたように作るタルト。
これは7月のレッスンでお披露目しようと思っています。


コメント
[1] yuko | 2013/06/01 10:46
市役所の前、ジャカランダ綺麗ですね。市民の森の方はまだ半分くらいでした。ケーキ教室に行くのを楽しみにしています。またご連絡しますね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):