TOTAL: 1172482 - TODAY: 60 - YESTERDAY: 297
RSS

12月通常ケーキレッスンメニュー

パンレッスンメニューに続いてケーキレッスンメニューのご紹介です。

最初に決めていたケーキ、宮崎に戻ってくるまでは変更するなんて思ってもいなかったのですが
考えたら今年はタルトレッスンをしていなかったことに気づきまして
それならいつかレッスンしたいと思っていたタルトに変更と決めたは良いものの
今度は材料に使うグレープフルーツがどこにも無い❗️
ネットで調べてみたらフロリダの干ばつやハリケーンによる被害で
価格が高騰して輸入業者さんの取り扱いがほぼなくなってしまったのだそうです絵文字
知ったましたか?

ちょっと見た目シンプルに
題して≪大人のクリスマスケーキ≫

  IMG_6060(1)

タルトにクレームフランジパーヌ(もう何のこと?と思ってる方多しでしょうねぇ(笑)、
クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせたものですよ。
そのクレームダマンドも今回は砂糖を変えて濃厚な仕上がりにします。

その上からMIXナッツとドライフルーツのキャラメリゼ、
      画像

そして当初予定していたグレープフルーツのムースを
ヘーゼルナッツのプラリネとチョコに変えて
濃厚で贅沢な味わいに仕上げました。
  IMG_6061(Edited)

仕立てる時に試作した組み立てとは違う方法に変更してムースが浮かないようにしますね。
    IMG_6065(Edited)
最後はガナッシュを絞ってナッツのキャラメリゼをトッピングして完成!
タルトのサブレ生地のレシピは今までにレッスンしていない
新しいものに変わります。
チョコプレートは試作のものとは変わります。

ナッツのキャラメリゼは少し取っておいて持ち帰って頂き
カットした時にその上にのせて頂いても良いと思います。
自分で覚えておいてねー(^_^)v

お楽しみメニューはマカロンのご要望に沿って
通常・リクエスト共にマカロンにしますか?と言っていたのですが
このケーキまだやってなかった絵文字と変更しました。
     IMG_6058(Edited)
  
≪モワルー・オ・ザマンド≫
見た目普通のバターケーキ?フルーツケーキ?フィナンシェ?って思われるかもしれませんが
マジパンを使ったケーキです。
マジパンの作り方も復習しましょう。
マジパン、シュトレンレッスンで使いましたが覚えてますか?
生地の上のトッピングはプルーン・ココナッツファイン・杏・胡桃・ドライフルーツ
お一人5個に試食用の1個をプラスして6個のお持ち帰りです。

どちらのケーキも冷凍保存可能です‍♀️


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):