TOTAL: 1176651 - TODAY: 302 - YESTERDAY: 519
RSS

5月初回ケーキレッスン後記

連休後半初日は大荒れの天候でした。

その日は小林から1dayWレッスンのMさん、
雨で往復は大丈夫かしらと心配しましたが
夜の手芸レッスン時に天候大荒れの様相でしたが日中はそれほどの荒天になることなく済んだようで
無事に2つのレッスンを終えて帰途につかれました。

午前はケーキレッスン。

抹茶のガトーはそれほど難しい工程が入っている訳ではないので
メレンゲをしっかり立てて、
アーモンドプードルをたっぷり使って作った生地とへたらせないで
上手く混ぜることができたら
抹茶のビスキュイ・ジョコンドが上手く焼き上がれば
半分以上成功したも同然。
 2017_05_03_IMG_5014 2017_05_03_IMG_5015
油脂を生地に入れないで焼成しますので高温で焼き上げます。
  2017_05_03_IMG_5018
手前の私の生地は表面が少し焦げている箇所がありますが
アーモンドプードルの油脂だけで焼き上げるので
このくらい高温で短時間で焼かないと
生地がぼそぼそだったりひび割れ状態にになってしまうので
焦げたらそこだけチョチョッと削ります。
嵩の違いはメレンゲの具合と混ぜ方です。

お一人でイタリアンメレンゲを作っていらっしゃるそうですので
Mさんにそれを実演していただきました。
  2017_05_03_IMG_5016
注意点はそこでお話しましたので
次回からは更にネットリとしたイタメレが手早く出来るようになることだと思います(^^)v

今回は抹茶のバタークリームにクレーム・アングレーズが入ります。
 2017_05_03_IMG_5019
クレーム・アングレーズとバターを合わせて
  2017_05_03_IMG_5023
イタリアンメレンゲと抹茶を合わせてクリームが完成です。

この工程は分離しないと思っていらっしゃる方が多いのですが
クレーム・アングレーズとバターはミルフィユレッスン時同様
気合を入れて混ぜないと分離するんですよー絵文字
そんな脅しともつかない注意をしたおかげで上手くクリーム完成!

先月レッスンのブッセとコロネの抹茶のバタークリームとは又一線を画し
しなやかなテイストとスムースな繋がり具合の抹茶クリームです。

高温焼成の成果です、生地はしっとりとキメ細かく仕上がっていました。
 2017_05_03_IMG_5026
しっとりフンワリの生地を2枚にスライスして
ビスキュイ・ジョコンド⇛バタークリーム⇛粒餡⇛ビスキュイ・ジョコンド⇛バタークリームと
組み立てていきます。
しっかりした粒餡を上手く柔らかいバタークリーム重ねる工夫は
目からウロコの方法で(^^♪

完成です絵文字
製菓用の抹茶ではこんな綺麗な色に仕上がりません。
挽きたてを取り寄せた甲斐がありました。
   2017_05_03_IMG_5034
ケーキの外周はナッペの予定は無かったのですが
お二人がやりたいというご希望でしたのでそうして頂きました。
これは参加される方の判断にお任せしますね。

そして花束クッキー。

これはいつもレッスンで言えることですが
それほど難しいことではないと思って決めた工程を
実際やってみると意外にも難しいと感じる方が多くいらっしゃることがあって
初回レッスンで少し工程や作り方を微調整させて頂くのですが
随分手慣れた今回のお二人が難しいと仰って花束状態に丸められない状況だったので
途中で工程を少し変えて上手く花束クッキーを持ち帰って頂くことが出来ました。

初回で工程の見直しが出来たことはラッキーでした。

苺のチョコを丸めた中に入れて間髪を入れずフランボワーズのブリゼとピスタチオをチョコにのせて接着させます。
 2017_05_03_IMG_5030
真ん中の平たいクッキーが初めの上手く丸められなかったもの。
これはこれで可愛い仕上がりです。
 画像
残りの生地で小さく焼いたクッキーにも同じようにオメカシしました。
カップに入れてリボンでラッピングしてお持ち帰り頂きました。
2017_05_03_IMG_5032

出来たてはカットしにくいのですが、それだけに美味しさが格別です。
   2017_05_03_IMG_5044
試食です。
 2017_05_03_IMG_5049
抹茶のガトーは勿論、
花束クッキー、苺とフランボワーズブリゼのベリーの香りがとても美味しいそうですよ。

  2017_05_03_IMG_5042
このケーキと午後から連続受講のパンで連休にお里帰りされるご親戚をおもてなしとのMさん、
いつも持ち帰るやお子様に食べつくされてしまうAさんは和テイストがお好きな中学生のお嬢さんがとても喜ぶと、
花束クッキーでアタフタとした場面もありましたが
美味しい完成品をお持ち帰り頂くことが出来てホット一安心の初回レッスンでした。

そして苺シリーズ《パン》編へと続きます。
これも大好評を頂くレッスンになりました・・・続く


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):