TOTAL: 1176356 - TODAY: 7 - YESTERDAY: 519
RSS

ロイヤルミルクティシフォンとベルギーワッフルで楽しいティタイムを(^^♪

2月のリクエストケーキレッスンは
今までのレッスン時のおやつとしてお出しした紅茶のシフォンケーキを
召し上がった方たちからのリクエストに応じる形で決めたのですが
実際にやってみて、
この美味しさを生み出すコツを掴んで頂く為にやって良かったです(o^―^o)ニコ

初回のこの日、お一人がインフルエンザでキャンセルとなりましてお二人でのレッスンとなりました。

お二人とももうメレンゲをしっかり立てるのはお手のもの。
 CIMG1674
プレーンのシフォンケーキより多い卵白量ながらお見事です。

CIMG1677
メレンゲをへたらせないで混ぜることができるとこれだけの嵩があるんですよね。
今回はいつもと混ぜ方が違っていて(´・ω`・)エッ?と思われたことでしょうが
ちゃんとその通りにしてくださって

 CIMG1678
型に入れてこれだけの量です。
後に述べますが、生地の色を見ておいてくださいね。

さて上手く焼けたのでしょうか・・・後で画像をご覧ください。

そしてオーブンに入れた後はベルギーワッフル。

数年前の手芸のワークショップのティタイムにベルギーワッフルをご自身で焼いて頂き召し上がって頂きましたが

今回はそのレシピを改良して美味しさグーンとup絵文字させました絵文字
マネケンを超えた((´∀`*))ヶラヶラ

どんなレシピかはレッスンで確認してくださいネ。
  IMG_0349
2台のビタントニオのワッフルメーカーを使って焼いていきました。

CIMG1686
プレーンとチョコを5個づつ焼いて
そしてその両方2個ずつにたっぷりのチョコ掛けです。
   
私が前日に焼いておいたロイヤルミルクティのシフォンケーキです。
   IMG_0335
これを今回のレッスンではまず試食頂きます。
    IMG_0332IMG_0334

と言うのは、
紅茶のシフォンケーキレッスンですが
ストレートの紅茶を使うか、牛乳で抽出したロイヤルミルクティを使うか
それで焼き上がりのテイストは違うものになるためにお好みはどちらか
ご自身で判断して頂くためで、

今回はお二人ともロイヤルミルクティを選ばれました。
  CIMG1675
   
これ以降のレッスンでも前日に焼いておいたシフォンケーキを試食して頂いてから
どちらの紅茶になさるか決めて頂いてレッスンをスタートします。


試食は前日に焼いておいたロイヤルミルクティのシフォンケーキと
焼きたてのベルギーワッフルで
   CIMG1687

合間に確認頂いたプレゼント抽選の結果は・・・
 IMG_0338 CIMG1684 
何を当てて喜んでいるんでしょうね~(〃艸〃)ムフッ

CIMG1688 
お二人とも見事なシフォンケーキが焼きあがりました。

  CIMG1690
お家に帰って暫くは瓶に逆さに立てて置いておいて型から出してねと言ったことを守ってくださったのでしょう。
翌日の今日にお二人ともが感想をお寄せくださいました。

☆よしこさん
  ⇓
こんばんは!
昨日はお世話になりました。
シフォンケーキの空洞は全くなく、しっとりと
とても美味しく頂きました。
ありがとうございました。


まさかまさか、翌日にしてワッフル残り1個だそうです((´∀`*))ヶラヶラ

☆まゆみさん
こんばんは。
先日はケーキレッスンありがとうございました。
シフォンケーキカットしました。
大きな空洞はなく、陥没することなくカット面はどこもきれいでした。
生地はしっとりもちもちで
大事に食べようとちょっとずつカットしたのですが
あまりの美味しさに何回もカットして食べたので
結局沢山食べてしまいました(^-^)
ワッフルもどの味も美味しく、
娘はこんなの食べたら市販のは食べられないね~とのこと。
どちらも忘れないうちに作ります。
ありがとうございました。
11b972cd2ee6b5949726fb97a64b94a2ad9bd9d0s_6347749

☆お裾分けしたお友達からもメッセージ

シフォンケーキ、メッチャ美味しい〜〜
キメが細かくて上品なお味です〜。
明日の朝のお目覚にしようと思ってだけど…
つい 手が伸びてしまいました。
いつも
美味しい物を ありがとうございます。


私も朝食に頂きましたが
軽やかなテイストがパンにも優る美味しさです。

過去レッスンでシフォンケーキをお受けになっていない方は特に
お受けになっている方も
メレンゲが上手く立てられないとか
立ち加減の見極めが今ひとつ分からないとか
生地を均一に混ぜられないとか
嵩が出ないとか
そんな悩みがある方は是非このレッスンをお受けになってください。
今回は時間に追われずしっかりお教えできますから
初心者の方もどうぞ高いと仰る敷居を取り外して一歩を踏み出してくださいネ╰(*´︶`*)╯♡
設定日以外でもお二人以上のお申込みであれば日時のご相談をお受けします。


ベルギーワッフルについては
関西に出かけると時間があれば伊丹空港で焼きたてのマネケンのベルギーワッフルを購入します。
京都では河原町と京都駅の南北通路で行列をして購入していました。
宮崎ではスーパーで袋入りのものが販売されていますが、
このレシピで作るベルギーワッフルは袋入りのそれの数段上の美味しさです。
是非、このレシピを使ってお家で美味しい美味しいベルギーワッフルを焼いておやつにしてくださいね。
バレンタインやホワイトデーのプレゼントにしても喜ばれると思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):