TOTAL: 1177193 - TODAY: 21 - YESTERDAY: 427
RSS

6月パンレッスンメニューです

気がつけばもう5月も10日です。

早くも『タウンみやざき』さんに掲載頂く6月のレッスンメニューのお知らせ期限です。

今日は手芸のレッスン終了後、
明日のティタイム用に抹茶のシフォンケーキを焼き、

その後に6月メニューを試作しました。

手捏ねは
5月のクッペで好評のフランス粉を使った【カイザーゼンメル5個】です。
   iphone 037.JPG iphone 039.JPG
  
カイザーという型をスタンプのように生地に押し付けて
その上にブルーポピーシードと白ゴマをそれぞれお好みでまぶして焼き上げます。

機械捏ねは、
3月のレッスンで使用した日向夏のマーマレードの香りが良くて
とても美味しかったと好評でしたので、

旬もそろそろ終わりの日向夏を楽しむパンとして
蜂蜜を入れてピールにしたものと、
皮をすり下ろしてバタークリームに練りこんだものを
それぞれロールイン後にツイストにして
クグロフの型に入れて焼く①【クランツ1個】

  iphone 047.JPG

レッスンの定番にしている②【ロールパン2個】、

③【チョコの♡パン2個】
チョコシートをロールインして♡の形に成型します。
最後にチョコチップと刻んだクーベルチュールを載せて焼き上げます。

以上の3種類です。

カイザーとは皇帝という意味で、
名のとおり表面に王冠型の切れ目が入っているのが特徴です。
そして
ゼンメルとは南ドイツで朝食やサンドイッチで食べるロールパンのことをいいます。
オーストリアやドイツでは朝食にポピュラーに登場するパンだそです。

カイザーとクランツ、
今回は2つの王冠を意味するパンのレッスンになりました。

  iphone 034.JPG

連休中に今までのおさらいとして全てのメニューを作ってくださったと
レッスンで画像を見せて頂き
その仕上がりにうっとりでした。

パン作りに必要なマットやシートを注文される方が多く、
果てはオーブンも夏のボーナスで買いますと仰る方も数名いらっしゃって
手作りのパンが食卓に登場するお話を嬉しく伺うことが多いです。

6月も早速お家で作ってみたくなるパンメニューです。
先ほどモニターさん(実はケーキをご注文くださった生徒様)に持ち帰って頂きましたので
報告が楽しみです(^^ゞ

中々レッスンのご報告ができなくて申し訳ありません。

週末に纏めてご報告します。


コメント
[2] foyer junko | 2013/05/12 21:02
生徒さん

今日はケーキをお楽しみ頂けたのでしょうか?

いつものことですが親孝行ですね♡
お母様が美味しいとお口に運んでくださったら嬉しいです。

6月メニューのパン、試食レポート有難うございます。
成型も持ち帰った後も楽しめるパンメニューになったかなと
感想を頂いてニンマリです(^^♪

カイザーゼンメルとロールパンは別のところに試食をお願いしました。
小さな恋人のおばあちゃんにね。

6月一緒に作る日を楽しみにしています。
[1] 生徒 | 2013/05/11 12:38
good timingでケーキを注文してラッキー♪
お忙しい中、リクエストに応えてくださり
ありがとうございました m(_ _)m

6月メニューのパン
勿論、期待を裏切らない美味しさ。。(*^_^*)
日向夏の香りと味を楽しめるクランツ。
チョコ入りハートのパンも軽く温めるとチョコがとろけて又美味しい。

すべてのパンを食べたら満足して教室に通わないかもしれない
と私の性格を見通されての2つの試食だったのですね~。

「カイザーゼンメル」 のパンのポピーシードの味を想像したら、
やっぱり時間を作って教室で一緒に作らなきゃ!
と思っています。

ケーキは明日のお楽しみ♪です(*^_^*)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):