TOTAL: 1163166 - TODAY: 309 - YESTERDAY: 468
RSS

7月リクエストレッスンは久々にパンとケーキの2本立てです

久々のパンリクエストレッスンは夏ならではの特別組み合わせ
お家では作れないフィリングでとっても美味しかったという感想を頂いたものですよ(o^―^o)ニコ

まずはそのパン。
どちらも初リクエストレッスンに登場です。
【フォカッチャ】
  iphone 018
神戸の有名ブーランジェリー『コムシノワ』で野菜のルーラーと言う名前で販売されている人気のパンです。
名前の通り沢山の野菜をラタトゥイユのように作ったものを生地にのせてクルクルと巻いていきましたね。
今回はそのレシピも知りたいとの要望が多数の方からありましたのでレッスン中に作りましょう。
そして同じ生地で過去レッスンではローズマリーのフォカッチャを作っていましたが
今回は初級レッスンで好評でしたピッツアを作ります。
画像はローズマリーのままです。ごめんなさいm(__)m
お持ち帰りはフォカッチャ5個、ピッツア1個です。
こちらは手捏ねで作りましょう。

機械捏ねはこれも大好評でした焼きカレーパン。
  iphone 054
カレーは大好評でレシピの開示を要望された私の手作りのもので。
これは友人に頂いたパリの有名ホテルの賄いレシピですが
材料をブレンドして頂いているものですから申し訳ないのですがレシピの開示はできません。
作り置きしておく方が味も熟成して美味しいので前回お受けになった方もお受けになっていない方も期待してくださいネ。
焼きカレーパンのお持ち帰りは今回レッスンでは5個に増量です。


ケーキは久々に【パリブレスト】
  iphone 029
車輪の形を模して作ったケーキとされていますが
その中に絞るヘーゼルナッツのプラリネクリームがとても美味しかったのを記憶されていらっしゃる方も多いことだと思います。
ヘーゼルナッツのプラリネはピスタチオペースト同様大変高価なものなので
レッスンでしか楽しめない高級洋菓子ですよ。

お楽しみは過去レッスンではパイナップルを使って作った【パイナップルケーキ】
  iphone 034
ですが、
今回は杏に変えて作りましょう。
   anzuto_1_l
綺麗な杏の色が美味しいケーキを一層可愛い仕上がりにしてくれると思います。
杏のケーキはフィナンシェの型を使って焼きます。
お持ち帰りはお一人5個です。

リクエストレッスンは従来通り
通常レッスンをお受け頂くことが前提になっております。
通常レッスンをお受けにならないでリクエストレッスンのみをお受け頂くことは出来ませんのでご了承ください



通常レッスンのプルーンと杏のチョコに使う杏は
  ⇓
softapricot_1_l
色の違いは乾燥の仕方によるものですが
チョコに使う杏の方がソフトな感触でチョコを包むのに向いているので
作るものによって使い分けています。

そして通常レッスンのチョコのお持ち帰りは杏を一個追加。
プルーン3個、杏3個に変更します。

初級パンレッスンは引き続き受講者の受講状況に応じて設定しています。
従来のレッスンをお受けになっていらっしゃる方も気になる回だけお受けになる方もいらっしゃるのが嬉しいことです。
ご要望によって、
6回コースの予定でしたが
7回目を角食パンとバターロール
8回目をベーグルとバンズ
合計8回のコースとさせて頂くことになりました。

カレンダーは明日20日にアップ致します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):