TOTAL: 1173123 - TODAY: 48 - YESTERDAY: 349
RSS

パンレッスンと紙型で焼いたシフォン

どのレッスンにも言えることですが
レッスン中の様子を撮影するのを忘れています。

初心者の方を対象にしているレッスンだけに
パンもケーキも手芸も限られた時間の中で
出来るだけ美味しく綺麗な出来上がりになるように、

その点に気持ちが集中しているからかもしれませんが、

元来の性格もあるので(見た方はお分かりですね^_^;)
そうとばかりは言えないのかもしれません。

パンレッスンは
種類も多く教えることが多いので
特に時間内に焼きあげる事に集中して
レッスンが終わるとホッとするばかりで
一度もレッスンの様子を紹介していないのに気が付きました。

手捏ねと機械捏ねの2つの工程を並行して進めていますので、
いつもレッスンのプランを立てる時に
時間内で持ち帰られた時の食べる楽しみが多いように
いくつのパンをレッスンに入れるのか
時計とオーブンに入る量と相談しながら試して決めるようにしています。

パンが一番如何に工程を無駄なく進めるか気を遣います。

お家で作ってみようと思われた時に
道具も材料もお家にあるもので上手く焼けるように
それも考えに入れてのレッスンです。

ケーキのレッスンでも
自宅のオーブンで同じ物ができるかな?との質問がありますが、
やってみないと分からないので
兎に角手が覚えているうちにお家でトライしてみて頂きたいと
出来るだけわかりやすいレシピを用意するようにしています。

  iphone 066.JPG
手捏ねで焼いたマヨネーズパンと餡パン
  
iphone 077.JPG
機械捏ねで焼いたミニ山食パンとバターロール

    iphone 079.JPG
これだけの種類と数のパンを一回のレッスンで焼いて持ち帰って頂くことができます。
色んなパン作りのコツがこのパンの中に入っています。

パンを買いに行って持ち帰った時と同じように
選んで食べる楽しみをレッスンにも(^~^)

ロールパンは毎月のレッスンに入れるメニューで、
何度も繰り返し練習することで上手く成型できるようになって頂きたいと思っています。

トランス脂肪酸を含まないショートニングのこと、
お話するとご存じない方が多く
身体に良いものを口から取ることの重要性を伝えていくレッスンでもありたいと思っています。

3月のケーキレッスンメニューのシフォンケーキを紙型で焼いてみて、
   iphone 017.JPG iphone 068.JPG
型から抜く作業がありませんし、カットすると紙から綺麗に剥がれます。

ラッピングすると、
ホワイトデーのお返しやお出かけ、ちょっとしたプレゼントに使えますね。      

    iphone 076.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):