TOTAL: 1175704 - TODAY: 549 - YESTERDAY: 496
RSS

ふわふわパンダ親子パンと全粒粉入りメゾンカイザーハードパン(6月パンレッスンメニュー)

6月パンレッスンメニューです。

緊急事態宣言下、
自粛生活でスーパーからバターや小麦粉が消えるほど
お家でケーキやパンを作る方が多かったようです。

教室もお休みの間、
沢山の方からお家で作ったパンやケーキのご報告を頂いていまして、
時間を持て余して退屈に感じたり、やる気の喪失で何もする気が起きなかったという方も
私を含めて少なくなかったことだと思いますが
そんな嬉しい報告を頂いて
緊急事態宣言が今日25日で全国で解除となりましたが
見えないウイルスが又蔓延して再びの自粛生活となった時の為に
子供さんやお孫さんと一緒に作って欲しいと思いついて
動物立体パンを作ってみました。
  IMG_3785(3)
親子で向き合ってセットしていますがお好きな配置にしてください。
    
初めての立体パンに果たして焼きあがった時にパンダになるのか不安でしたが
何とか見てパンダと分かって頂けたようですね(o^―^o)ニコ

胴体にクリームを入れても良かったかな?と思ってはみたのですが
試食してみたらこのパンのフワフワの食感が今まで食べたことがない位の美味しさで
これは余計なものを入れなくて良かったと思った次第です。

普段は是非丸パンで焼いて楽しんでください。

機械捏ねで作ります。
生地量が多いので分割がちょっと大変ですが
手捏ねが今回もメゾンカイザーの高加水ハードパンなので
時間の割り振りは上手くいくと思いますので
分割と成型の工程を進めていきましょう。
このパン、シフォンの型の筒のついた底板を使用て作ります。

そして5月に続いて手捏ねはメゾンカイザーのハードパンです・
初めての高加水率のパンはちょっと手こずるシーンが多かったと思いますが
焼きあがったパンのムッチリとした美味しさは格別でした。

レッスンの際に全粒粉入りのパンを好んで焼いていると伺ったので
6月は全粒粉入りのパンを同じく高加水率で作ります。
  IMG_3781(2)
    IMG_3786(2)
  
カットした断面のクラムが綺麗にでています。
   IMG_3787(1)

焼きたてはそのままでサンドイッチ
翌日以降はトーストして楽しんでください。
  IMG_3788(3)


リクエストレッスンは今月もお休みです。

初級パンレッスンを6回で進めていますので
パン初級コーススタートのご案内(5/10 再掲載)
初心者の方、しっかり基礎を復習したいとご希望の方にはこちらの受講をお薦め致します。