TOTAL: 1174656 - TODAY: 377 - YESTERDAY: 441
RSS

12月通常パンレッスン初回・2回レッスン後記

12月という実感があまりないのですが

友人から届いた大阪のUSJのXmasパレードのショット。
iphone 014 iphone 015 
ピンぼけちゃんの画像が多くて(旅行に行っても友人の写したものは殆どボツ絵文字
きっと実際はプロジェクションマッピングも迫力あるものなのでしょう。
世間はもうXmasモードなのだと風邪で引きこもり生活が続く私にも
少し実感させてくれる画像です。

さて今年最後の月のレッスンが通常パンからスタートしました。

毎年Xmasに因んだパンを考えてメニューにしていますが
今年は見た目の派手さはないものの美味しいハードパンをリースで作って頂こうと
秋の頃から考えていました。

全体をココア色にするのとマーブル模様にするのは途中の工程が違うのですが
2回のレッスンではマーブル模様のリースを全員の方が選ばれました。
  
試作を重ねてこれが一番上手くいく方法で工程と決めたのですが、
手捏ねのどの工程でこのマーブル模様の仕掛けをするのでしょう?
皆さんこの段階まで綺麗なマーブル模様のパンになるのか疑心暗鬼だったかも(^^)
  iphone 033

   iphone 041  iphone 065
クープもいつもと違う形に入れて頂きました。

  iphone 051
マーブル模様になって
上には上手くチョコチップがクープの切れ目から覗いています。

そして機械捏ねはデニッシュのちぎりパンとロールパン。
 


 iphone 056
3種のフィリングのパン、コッペパンのサイズです。
どれもナイフなしで分け分けして食べることが出来るように
焼成前に鋏で切り込みを入れておきます。

 iphone 059 iphone 038
焼き上がりました。

今回も3個のロールパン、さて上手く成型できたのでしょうか?
  iphone 054

ティタイムは
ロールパンにジャーマンポテトを挟んで
  iphone 060
       iphone 061

美味しいパンを今年最後の月のレッスンでも焼くことが出来ました。
  iphone 071

早速感想メールが届きました⇓
☆Yさん
昨日はありがとうございました。
昨日あれからそのまま保育園にお迎えに行ったのですが、
車に乗るなりパンを見つけて「あ~いい匂い」「あーたまらん」となり、
結局夕飯と一緒に食べてしまいました。
ハードパンは子供たちは食べ慣れていないし、
見た目「焦げてるよ?」「まっくろ…」と反応がよくなかったのですが、
一切れあげてみると「おいしー!」「もう1個ちょうだい」と
あっという間になくなりました。
私もハードパン初挑戦でしたが美味しくてビックリ!
絶対また作ります。
ありがとうございました。
来月のパンは何だろう~とすでに楽しみです!


2回めのレッスンながらお家で焼いていらっしゃるだけあってとても手際が良くて
成型もお上手でした。


3周年プレゼント企画の抽選も始まりました。
  iphone 028

     iphone 040

  iphone 068
現在の最高抽選本数はお一人で15本。
足りますかねー?

追加のプレゼントは内緒と言いつつチラ見せ
iphone 016
タッセルです。どないですやろ?


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):