TOTAL: 1177716 - TODAY: 206 - YESTERDAY: 338
RSS

楽しい時間

ご友人とお二人で初めてのパンレッスンを受講頂きました。

昨日は午後から手芸のレッスンを急遽入れることになったので
ついでと言ってはなんですが
夜にパンレッスンを追加したらすぐさまお問い合わせが入り
受講頂くことになりました。

今月のレッスンは手捏ねからスタートですが、
初めて手捏ねを経験される方は
ホントに自分の捏ねたパンがふっくらもちもちと焼きあがるのかどうか捏ねる時は心配のご様子で

オーブンから出した時は皆さん同じように感動されます。

  iphone 008.JPG

捏ね始めた時に指にまとわりつく生地をどうしようと思ってしまいますよね。
ましてやお一人だけがそんな感じだったら。

   iphone 010.JPG
白パンが焼き上がり、
機械捏ねの成型を終えると

ご自分で焼かれた手捏ねの白パンと
ご用意したケーキ【この日はベリーのタルトとガトーショコラ】を
お好きなお飲み物で召し上がって頂くティタイムの頃には
相当美味しいパンが焼けるかなという思いがそれぞれにイメージ出来ている感じですね。

お茶の合間に
「こんな教室を探していました」とお二人が口を揃えて言ってくださるのには
レッスンの内容と種類の多さだけでなく
シフト制で働くその生活スタイルにこの教室のシステムが上手くマッチしているようです。

次月のシフト予定が決まっているそうで
4月のケーキとパンのレッスンのお申し込みを
このティタイムの間に済ませてくださいました。

かなり楽しみといってくださる【苺のシャルロット】のケーキレッスンは、
矢張り苺の確保が確実な時期にと早めの週のレッスンを申し込まれる方ばかりです。

そんな話で盛り上がる中、
2次発酵を終えて塗卵、トッピングをすることには
次の焼き上がりへの期待が一気に膨らみます。

       iphone 012.JPG

15分後のご対面。
 
   iphone 014.JPG
  
先に焼けた白パンも加えて
ご自分で短時間で焼き上げたこれだけの種類のパンに相当ご満悦のご様子でした。

焼き上げるパンの種類が多く、
成型の仕方をご存じない方が殆どですから
丁寧に説明しているとアッという間の3時間。
  

でも初めてとは思えない焼き上がりのパンを前にして
お友達同士お互いに相当パンに近い距離で記念の撮影をなさっていましたね。

初めての経験ですから
工程の間の小さなシマッタは色々あれど、
そこは上手く修正して
焼き上がりは美味しいふっくらパンで持ち帰れる幸せを
レッスンで感じて頂けるのが私に取っての充実感です。

ネットで探して当教室に辿り着いてくださって有難うの気持ちで
「アッという間でした」のニコニコした面持ちでお帰りになる姿をお見送りしました。

来月、お二人ご一緒にパンとケーキのレッスンを受講頂けるまですぐですね。
お待ちしています。

宮崎の自家用車の保有状況は一家に一台ではなく
一人に一台だそうです。
その恩恵を受けて探していた習い事に巡りあうと即行動の方が多いですね。
場所もお分りになり易かったそうで良かったです。

関連記事
ブログ画像
ママの大作 (01月26日)
ブログ画像
長浜 (02月03日)
ブログ画像
潮の匂い (03月01日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):