TOTAL: 1173279 - TODAY: 204 - YESTERDAY: 349
RSS

季節が変わる前に形にしていきましょう(*'ー'*)ふふっ♪

今年になってポンチョの完成品のご紹介はしたものの
いつから他の皆さんの作品進行状況をご紹介していなかったでしょうか。

昨年の年末に皆さんがプレゼントに作られたカードケースは素敵なものばかり。
2016_12_16_IMG_1289 画像
2016_12_20_IMG_1354 2016_12_20_IMG_1360
2016_12_20_IMG_1349 2016_12_20_IMG_1363
全員の方が長財布のサイズにされたので収容部のポケットも沢山になって
生地が多いほどミシンがけは大変になって四苦八苦の方もいらっしゃいましたが
ほぼ初めてのミシンの方も年末までにプレゼント用は完成されました。

現在も製作中の方有りで
 2017_02_21_IMG_3023
これは使ってみると手放せない携行品になりますね。

現在製作中の方はお財布としても使えるように
真ん中にもミシンをかけてコインも落ちない工夫をしています。
蛇腹部意外にも中にポケットを沢山付けて
薄いハンカチや携帯電話もポケットに収納出来るので
これ一つショルダー掛けにしてお出かけが可能です。

まだご自身のものが塩漬けになってるア・ナ・タとア・ナ・タと
作りたいものリストに入れているア・ナ・タとア・ナ・タ
早く完成しましょね(*^_^*)

お子様が生まれる前はミシンで小物作りをなさっていたYさんは
出産後は編み物に方針転換。
 2017_01_17_IMG_1962
2作目にスヌードとケープ兼帽子を完成されました。
2017_01_17_IMG_1969 2017_01_17_IMG_1975
ヨダレも可愛いお年頃ですね(*^_^*)

続いてベストです。
 2017_02_11_IMG_2697 2017_02_21_IMG_3026
編み目も揃ってきましたし完成も見えてきました。
少し肌寒い時にまだまだ使えそうですね。

2017_01_28_IMG_2295
スタート間もないAさんもYさん同様スヌードとケープ兼帽子を編んで
初めての甥っ子ちゃんへのプレゼントにされました。
 2017_01_28_IMG_2296 2017_01_28_IMG_2298
丁度お里帰り最終日に完成したので帰宅されて直接渡されたそうです。
次はご自身のもの
 2017_01_28_IMG_2301
ちょっと難しくなりますが
器用なAさんですから
片道1時間ちょっとで往復するだけでも大変ですが
その時間さえ都合がつけばレッスンで編み進めることが出来そうですよ✌

2017_02_07_IMG_2554 2017_02_14_IMG_2770
昨年ガーター編みでお子様のベストを編まれて以来の棒針編みで
先日ヴァレンタインデーのプレゼントにネックウォーマーを編まれたJ子さん。
表編、裏編み、縄編みを難なくクリアされたので
今度はご自身のベストを細糸で編んで頂くことになりました。
  画像
模様編みを数種入れるので
模様の入れる箇所を間違ったり
糸が針から抜けると大変なことになります。
おこちゃまにスルスル~と針を抜かれないように気をつけながら
初夏の完成を目指して頑張りましょう!

2017_01_28_IMG_2288
片道1時間のレッスン受講は回数を重ねるのも大変で
中々進みませんでしたが
漸く春までにはチュニックが完成となりそうです。
前身頃が完成して姿が見えてくると後ろも頑張って仕上げなきゃと思っていらっしゃることだと思います。
ピコット編みの多用で大変な編みの工程ですが
それだけに完成した模様が綺麗ですね。
2月完成となるでしょうか?

2017_02_02_IMG_2415画像2017_02_11_IMG_2701
ポンチョ完成途上の4名の方も今月中完成になりますか絵文字

Eさんはお子様の卒業式に着たいと編み始めたカーディガンの完成が見えてきました。
初めての袖付きの大作です。
  2017_02_21_IMG_3025
「前身頃同様袖も左右対称に編まないといけないって難しいですね」って、
編み目が一定していたらそんなことはないのですが
段の始めの立ち上がりの鎖編みと同じ長さで長編みが反対側の端まで編めるようになるとそんな気持ちは吹っ飛びますよ。
これは自分の不得手を意識しながら編んでコツを掴むしかありません。
素敵なカーディガンの姿が次回レッスンで見頃と袖を繋いで見えてくるでしょう。
楽しみにしています。

このお二人は同じデザインを糸を違えて編んでいらっしゃいます。
kさん2017_02_11_IMG_2700 2017_02_09_IMG_2624

Mさん2017_01_31_IMG_2377 2017_02_21_IMG_3027
ほぼフルタイムのお仕事に復帰された上に
お子様とご自身の健康状態で中々レッスンに参加が叶わない状況が続いていましたが
お家でしっかり進めていらっしゃいました。
「頑張って編んできたね」と言うと
「夜子供が寝てから暗いところで編みました」とのこと。
「目が悪くなるよ」と言うと
「そうしないと娘が起きてくるので」って。
ママは大変ですね。
でもそのやる気が素晴らしい。
自分の体調にも思いやりを忘れず頑張ってくださいね。

スリーシーズン活用できるカーディガンになると思います。
お二人のレッスン日が重ならないのですが完成したらパンかケーキのレッスンでご一緒になられた際に2ショットでパチリといきたいものです。

先日丹波篠山に実家のある友人が大納言を送ってくれていたので
ぜんざいを炊いておやつにお出ししましたらとても喜んでくださいました。画像お昼も
   2017_02_09_IMG_2622夜も
身体が温まってほっこりのお椀となったようです。

今日は西宮のお知り合いからデパ地下グルメが届きました。
 2017_02_22_IMG_3047
私の好きなものばかり。
岡山倉敷名物の【むらすずめ】が好物といつか言っていたのですね。
ご主人が岡山に行かれた際に買ってきてくださったそうです。
懐かしい【むらすずめ】
餡こ好きな私とレッスンにお越しの方への今週のおやつにしましょうね(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):