TOTAL: 1173546 - TODAY: 122 - YESTERDAY: 349
RSS

お祝いシーズンのケーキに薔薇の花園(4月ケーキレッスンメニュー)(5/10 再掲載)

宮崎は暖冬で休眠打破の時期が無かったことから桜の開花が遅れていますが
桜の開花と共に一気に春の花が咲き乱れることになるのでしょうね。

家のベンジャミンジャスミンも一気に開花
  IMG_3174(2)

昨年は一昨年の台風で大きく枝が折れてしまって殆ど収穫とならなかったマルベリーでしたが
今年はたわわに実をつけています。
    IMG_3173(1)

4月のケーキ、春爛漫のお祝いシーズンにプレゼントにしても喜ばれるもので考えてみました。
≪薔薇の花園≫
  IMG_3197(1)
フレジエのレッスンの時に大きな薔薇をマジパンで作りましたが
今回はミニ薔薇でリース状にデコレーションをしようと思います。
   IMG_3199
意外に簡単ですよ。
真ん中の薔薇は無い方がすっきりすると完成してみての感想ですが
実際のレッスンの時にご自身でデザインしてください。

暫くレシピに登場していなかった共立てのジェノワーズ生地に
自家製のミックスベリーのコンフィチュールを挟んで
表面はクレームシャンティでデコレーションです。
蔓の色はピスタチオペーストを加えて作ります。
 IMG_3203
薔薇を作った残りのマジパンは周囲に花びらのようにちらして使い切りました。
時間内に作れない方は持ち帰って仕上げて頂いても良いですよ。
冷凍保存が可能です。

試作は15㎝サイズで作りましたが
とても美味しいので
レッスンでは18㎝にサイズアップします(*^^)v

こんなリース、沢山の方が作られましたね。
  CIMG1152
これをイメージして考えてみました(o^―^o)
これからの新しい出発やウエディングや母の日のプレゼントにも良いですね。

お楽しみメニューは先延ばしにしたココナッツファインのクッキーです。
   IMG_3201(2)
これは一日我慢して食べてくださると一層風味がアップして美味しいですよ。

3月22日のパンレッスンで試食頂きました。
  IMG_3223(2)
「楽しみ~」だそうです((´∀`*))

緊急事態宣言を受けレッスンをお休みすることになりました。
レッスンの再開時期が決まりましたらブログにてご案内いたします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):