TOTAL: 1177901 - TODAY: 391 - YESTERDAY: 338
RSS

4月ケーキレッスンメニュー

先日のブログで
4月のケーキレッスンにレアチーズケーキを考えていることを書いていましたが

苺の美味しい季節に
苺を使ったケーキレッスンをしない手はないと
見た目にも可愛い苺のシャルロットにすることにしました。

  iphone 001.JPG
【シャルロット】とは
18世紀の終わりにフランスで流行した帽子のことを言うのだそうです。

工程が少し多くなりますが、
旬の苺を
ムースとトッピングにタップリと使って
美味しい春のケーキを作りましょう。
直径15cmの大きさです。

iphone 004.JPG
春のおもてなしのケーキとしてピッタリです。

ムースの作り方は覚えておくと、
苺だけでなく
他のフルーツや珈琲や抹茶やココアを使ってムースだけを作って楽しむこともできます。

レッスンで余ったムースは試食用にグラスに一個、
一個はプラカップに入れて持ち帰って頂きます。
      iphone 069.JPG

まずシャルロット用のスポンジ生地を焼いて
その後苺のムースを作ります。

そして型に焼いたスポンジをカットしながら組立てて入れ、
ムースをその中に流しこみ
固まったら苺をデコレーションして仕上げます。

お楽しみメニューは
講師が予め用意しますタルト生地を
各自でご自分の分を伸ばして型に入れて頂き
その後空焼きしたものに
これも講師が用意しておきますカスタードと
その場でホイップして作るクレームシャンティの上に苺を載せた
苺のタルトを2個作ってお持ち帰り頂きます。

     iphone 001.JPG

宮崎の苺美味しいですね。
香りと色を楽しむケーキ、一緒に楽しく作りましょう。

4月のレッスン予定はカレンダーでご確認ください。

☆、。・:*:・゚`★.果物店に確認しましたら、
今年は例年より苺の収穫時期が早く終了しそうな気配だそうです。
4月最終週に苺が確保出来ない場合は
マロンとさつまいものシャルロットに変更致します。
        7d61344b430bc7a89c3b258a5a0171a22e2068c4s_4342204.jpg 6613060_91142880_1large.jpg
ご了承の上お申込みください☆、。・:*:・゚`★.。


コメント
[2] foyer junko | 2013/03/14 17:25
angerika

あはは~(*´∇`*)

私が天才だったらこの世は天才だらけだよー。

苺の美味しさと綺麗なお姿に助けられているの。
この苺もそうだけれどシャルロットのスポンジも美味しいわよ。

こちらでは『章姫』という品種が人気のようです。
少し尖ったお姿。
いつか食べにおいでねー♡
[1] angerika | 2013/03/14 05:07
ジュンコ天才、、
魔法使いならぬ、苺使いだわ、、、✩* ི•̮͡ુ -ુ ྀෆ⃛*✩
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):