TOTAL: 1175698 - TODAY: 543 - YESTERDAY: 496
RSS

三年越しの思いを叶えた真夏のショコラレッスン

先ずはM.Nさんの感想メッセージのご紹介から。
 ⇓
こんばんは。
今日はリクエストケーキレッスンありがとうございました。
真夏のショコラは気になりつつ3年…。
ようやく口にする事が出来ました!

待ってて良かった。
(o^-^o)虜になりますねぇ~。

スポンジ生地は勿論、
コーティングのチョコとバナナのムース(バナナ)、クリームを一緒に食べると幸せが広がりますね!

リッチだけど、フンワリのムースなので、あっという間に食べてしまいます。
本当に美味しかったです。
真夏の暑さもこれで乗りきれるかな?(*´∀`)♪
スイーツパワーを頂きました。
また、来週もレッスン宜しくお願い致します。
楽しみにしてます。


ガナッシュケーキの中でも難しいケーキだから
初年度のレッスンで開講間もない頃にしかも真夏にやるかなー?と思いつつ
夏の誕生日のご家族の為にガトーショコラのリクエストレッスンを前月に行ったことから
では真夏にやってみようと行ったレッスンでしたが

去年も一昨年もリクエストレッスンとしてやっていなかったようです。

3年越しのレッスン、
このケーキに熱い思いを抱いていてくださった方がいらっしゃったのですね。
嬉しいメッセージを有難うございました。

iphone 026
フワフワのスポンジにするのには最後の混ぜ方が肝心。
何度も焼いてコツを掴んでくださいね。
これが出来たらお家で簡単別立てのスポンジが焼けますからね。 

iphone 063
今回の別立てのスポンジ作り、
途中の工程は違いますが
来月の通常ケーキレッスンの予習になります。
フワフワに焼き上がりました。

iphone 028
バナナのムースを作って6層に仕立てていきます。

しっかりと固まったら型からだして最後の仕上げです。
iphone 030

 
固めている間にホワイトチョコのタブレットにお絵かき
   iphone 064

余ったスポンジでミニロールを作ったり、
型でくり抜いてミニケーキを作って頂きました。
  iphone 071
お絵かき上手な方が多いです絵文字
  
最後に前面にチョコレートのコーティング。

思い切りが必要です。
iphone 065
初回レッスンの方は慣れないお二人でぎりぎりの完成だったので
撮影しそびれました。ごめんなさいm(__)m

ティタイムでは余ったスポンジで作ったミニロールと一緒にお召し上がり頂きました。
 iphone 068

出来たてはカットし難いのですが美味しさは格別のケーキです。
美味しさ翌日のバターケーキと違うところですね。
「美味しい」って何度も口に出されながら召し上がってくださると
お待たせのレッスンとしてごめんねという思いでした。
iphone 034  
  iphone 070

iphone 099
チョコの扱いには思い切りが必要ですね。
そして難しい口金を使っての絞りもスタートして間もない方には難易度高かったかも。
でも勇気を出して受けてくださった今回のレッスンが
これからのレッスンやお家でのケーキ作りに役立つことだと思います。

小さなお子様がいらっしゃるM.Oさんはバナナのムースだけ、
スポンジとの2層、
ガナッシュチョコも入れての数層仕立てをグラスや透明のカップで作って楽しんでくださいね。
夏休みのおやつやおもてなしに最高ですよ。

 iphone 074
お二人は
今までのレッスン全てをリクエストを含めて制覇しようと頑張って受講頂いているだけあって
工程の流れをきちんと掴めているから
出来上がりも見事です。
【継続は力なり】
「どこで買ってきたの?」とホールでプレゼントされたら言われること間違いなしの高い完成度でした。


私に届いた真夏のショコラ絵文字
 iphone 100
チョコ好きの私にはたまらなーいプレゼントです絵文字
   iphone 097
これで今年の残りの約半分頑張れそう。
Thank you♡そしてア・モーレ絵文字


昨日は夜の9時前から花火が上がり始め
数分しても打ち上げが続くので外に出たら対岸のエレこっちゃ宮崎の会場から打ち上げられていました。
 iphone 088
真正面の花火
 ⇓動画です
マイ ムービー.wmv201612.wmv
歩いて一分。
そこが花火を楽しむベストスポットというロケーションに住んでいること。
滋賀県の琵琶湖まで満員電車に揺られて鑑賞に行っていた頃
家から1分、仕掛け花火がダイナミック。
宮崎の花火大会が一番と思っていました。
6日の花火大会、去年のように雨で順延・再順延とならないと良いですね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):