TOTAL: 1173041 - TODAY: 315 - YESTERDAY: 304
RSS

キャラメルとチョコのムース、再受講の訳は?

過去に行ったムースレッスンでリクエストを行っていないものが幾つかありますが
その理由は・・・お分かりですね?

他のレッスンに比べると手順が多くて
初めてレッスンの方ばかりだと大変だった思い出があるものばかり。

【桃のパータデコール】とこの【キャラメルとチョコのムース】
既にお受けになっていらっしゃる方から
その美味しさが忘れならないとか、
お家で作って上手くいかなかったとか・・・
前向きな嬉しい理由でリクエストレッスンのご要望を頂いていたメニューだけあって

今回再び受講のお申込みの方が多く
初回レッスンもそんな思いでお申込みくださったお二人でした。

記憶が少しある箇所と
今までのレッスンを継続して受講されたことでメレンゲの立て方だったり
材料の混ぜ方だったり
過去に失敗してやり直しをして頂いた、
そんな経験がこのレッスンで活かされた
そんなレッスンになりました。

手順が多いので余り撮影出来ていませんが
それだけしっかりマスターして頂けるように説明したつもりです。

チョコのムース、
  2017_08_08_IMG_5906
分離しないように丁寧に材料を合わせます。
    2017_08_08_IMG_5907
この方法でケーキの中に入れるのは昨年のクリスマスのケーキでもやりましたね(^^♪

2017_08_08_IMG_5908
丸型の底に敷くビスキュイ。
通常レッスンのサレを各自で作って頂きますが
メレンゲの立て加減の見極めの予習をして頂くことも出来ました。
メレンゲをへたらせないで効率的に薄力粉を合わせることが出来て
フワフワで弾力のあるココア風味のビスキュイが焼けまして
その焼き上がりに凄くご満悦の様子でした。

チョコのムースと良く似た手順の繰り返しですが、
キャラメルを作ってムースを作るまで
スムースなテイストに仕上げる工程を手を抜かずに進めて
 2017_08_08_IMG_5912

型に入れる前に固くなってしまったムースの緩める方法も実践して
納得して頂きました。

以前のレッスンの時よりも試食で更に美味しいと思って頂けたムースが完成しました。

一度受けたレッスンを再び受講すると言うのは
手順の確認もですが
自身の技術の向上を確認したり
足りない部分を補完したい間違った習得になっていたことを修正したり
そういう意味で大事なことかもしれませんね(╹◡╹)

数カ月前のフィナンシェと分量が違うとテイストも違いますが
そちらは撮影は次回レッスンまでお預けということで・・・m(__)m

  2017_08_08_IMG_5914
冷凍してお裾分けをされるようです。
きっと喜んで頂けますよ。

今日のパンレッスンと手芸レッスンでお召し上がり頂きました。
2017_08_09_IMG_5935
  2017_08_09_IMG_5946
一度自宅で作って上手くいかなかったと再レッスンでお申込みくださったMさん、
お召し上がりになって
「ムースの滑らかさが違うんです。」とのこと。

事前にお知らせくださると
レッスンでそこはしっかり抑えて頂けるように進めていきますね(^^)v


今日はレッスンを終えて
沢山溜まったピーマンを消費するために【ご飯がすすむ君】を作りました。
  2017_08_09_IMG_5958 2017_08_09_IMG_5955 2017_08_09_IMG_5959
Aさんに新米を頂いてこれは益々ご飯がススム君(๑´ڡ`๑)
出来上がりの画像は次の機会にご紹介します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):