TOTAL: 1173901 - TODAY: 63 - YESTERDAY: 414
RSS

焼き菓子3種

先日試しに使ってみた金柑のシロップ煮を使ったバターケーキがとても好評でしたので、

残りの金柑と
本来は『ニューサマーオレンジ』という名前の通り初夏に最盛期を以前は迎えていたのに、
今では年末から市中でも販売されている宮崎特産の日向夏をマーマレードにして

3種類のバターケーキを焼きました。

金柑と一緒に焼いた黒豆も美味しかったので

今回は

iphone 007.JPG 

小さい頃あまり好きでなかった金柑ですが、
こうしてお菓子の材料で使うとその香りが何とも言えない美味しさに変わります。

市役所の前の道路の分離帯に金柑の木があってそこにたわわに実った金柑をみると
思わずゴクンと喉がなりそうです§^。^§

iphone 011.JPG
脱酸素剤と一緒にパッケージして
雪に閉ざされた北海道の留萌の方にお届けします。

これから沢山出回る日向夏はパンにケーキにオランジェットの材料に大活躍です。

日向夏のバターケーキは
2月のケーキレッスンメニューにしますので
カレンダーでレッスンの日をご確認ください

ホワイトデーのお返しにも喜ばれると思います。


近所の天神山公園。

先週会いに帰って来てくれた友人と久々に登りました。

その一番小高い所にある高見櫓に登ると太平洋が見えるのです。
友人が気づいたのですけれど・・・
 
   iphone 013.JPG   

昨日夕方に散歩に行って広い園内を周ってきました。

又今度紹介します。


コメント
[6] Foyer Junko | 2013/01/22 18:03
kyoukoさん

以前関西からのお客様を海岸に案内したら
水平線に感動されていました。

海まで行かなくても近くの公園から見えるのを発見したのは嬉しいことです。
私は見えなかったので友人が言ってくれなかったら気づかなかったでしょう。

都会だとは思いませんが、
川の両岸にマンションが増えて街の様相は一変しています。
[5] kyouko | 2013/01/21 16:40
写真を見ると、宮崎県の海はきれいに水平線が見えるのでしょうか。瀬戸内の人間には夢のようです。素敵な場所ですね。
のぞめる街も都会だわ。たくさんの仲間も増えて協力者も多くて。嬉しいですね。作品も生き生きしてる。
[4] Foyer Junko | 2013/01/21 00:52
のんのんさん

デコポンが届くのは毎年2月末から3月中旬なので
お届けは3月だと思っておいてくださいね(゚▽゚*)ニパッ♪

WASURENAKEREBA(´∀`*)

[3] のんのん | 2013/01/20 23:02
やったー(≧▽≦)

チョコレートで一番好きです≧(´▽`)≦

ビターチョコにオレンジって最高の組み合わせだと思いますw

オレンジ狂にはもうたまりません~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[2] Foyer Junko | 2013/01/20 19:55
のんのんさん

オランジェットお好き?

ではこれはもう少ししたら無農薬のデコポンがさるところから届いたら
日向夏と一緒にピールを作って、

その後どうしよう・・・なんちゃってね。
送りますうふ♪(* ̄ー ̄)v

エリカが前のブログでのんのんさんにご挨拶しています。
どうぞ見てあげてください。
[1] のんのん | 2013/01/20 19:26
あ~…(゜ρ゜)

オランジェット…(ノ´▽`)ノ ⌒(柑)

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):