TOTAL: 1173907 - TODAY: 69 - YESTERDAY: 414
RSS

ふんわり美味しくできました♡

幼馴染とそのお友達の3名様で受講いただいたケーキレッスン。

皆さん揃って初めてのケーキ作りとあって
ホントにフワフワスポンジのロールケーキができるのか不安だったそうですが、

ちゃんとフワフワスポンジのロールケーキが出来ました。

巻き込む前に巻き終わりの部分をカットしたスポンジを
私を含めた4人分を食べ比べて
同じ材料を使って作っても全て焼き上がりや食感の違いがあることを
比べて、

初めてにしてはどれも素晴らしい焼き上がりなのに、皆さんご自分に厳しい。
「違う!」と口にしていらっしゃいましたが
その違いはどの工程でそうなったのか
よくお互いにご覧になっていたので理解されたようです。

いつもレッスンを終えて写真を撮り忘れていることに気づくのですが、
今回は皆さんがご自分のケーキを撮影されたので

私も一緒に撮影させて頂きました。

 iphone 013.JPG

どなたも肌理細かいフワフワのスポンジが焼き上がり、
そして上手く巻けましたね。

31cmの型で焼いてロールした後、
ギフト用の箱に入るサイズの20cmにカットして台紙に載せ
それぞれにデコレーションされました。

切り落としたロールの10cm、その日のうちにお腹に入ったのでは?

「生クリームもやりすぎると分離するよ」と注意していたので
恐る恐るの泡だてでした。
可愛い~§^。^§

「生クリームは余り要らないと少しで巻いたのに、
こんなに美味しい生クリームだったらもっと使ったら良かった」
と試食の感想でありました。

作りながら、

試食の時に
素材の良いものを使うことの大切さを
出来上がりと試食で実感出来る説明をさせて頂いています。

今回はお許しが出たので調理を終えて
私がデモンストレーションで焼いたロールケーキとクリマロチョコで試食頂く様子を撮影させて頂きました。

仕事を終えて職場より直行されたのでお腹が空いていたことだろうと思います。

出来上がりに満足の笑顔が素敵ですね。

     iphone 015.JPG

もう一つのお楽しみメニュー【クリマロチョコ】も好評でした。

  iphone 029.JPG

ご自分で作られたものは
それぞれにお好みでマシュマロが多かったり、ナッツが多かったりでしたので
お持ち帰りになってカットされた時の断面を見るのも楽しみだったのではないでしょうか?

皆さん、レッスンにいらっしゃる日に職場の方々に翌日持参しますと約束されたそうですが
会心の出来上がりに
「持っていくのが勿体なくなった」とお帰りになりました。

さて、結果はどうだったのでしょう?


コメント
[2] Foyer Junko | 2013/01/18 18:15
sanae 様

不安をかき消す美味しくてお店で買ってきたようなケーキができましたね。

「ホントに3時間で二つのメニューができるのですか?」と聞かれ、
皆さん揃って初体験とあってさてどんな仕上がりになるかちょっと心配しましたが

仲良しのお友達のライバル心が功を奏して?自慢できるケーキが完成しましたね。

メレンゲの感触を忘れないうちにおうちで再挑戦してみてくださいね。

腕が疲れない道具の使い方のコツも掴めるようになると思います。

次回のガトーショコラは【自己責任型】の前に【完全】の2文字が付きます。
ここでしっかりメレンゲを角が立つまで作ることができると

3月に予定しているsanae様念願のシフォンケーキは成功したも同然です。

楽しんでケーキもクロスステッチも進めていきましょうね。

進歩の為の私のイケズも楽しんでね(^_-)-☆
[1] sanae | 2013/01/18 10:37
15日はクロスステッチ、16日はケーキ教室と2夜連続してお世話になりました。
そんなこんなでクロスステッチの「Lady」はまだ全然進んでいません。。。

ケーキ作りは全くの初心者でしたが、道具の使い方まで懇切丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。
近いうち、お家で頑張って作ってみたいと思います!
自分のケーキは自分で作るという自己責任型(笑)?レッスンだったので、ライバル達の出来栄えと自分のとを比較しながらの作業工程は、期待と不安の連続で、そのスリルが楽しかったです。

約束通り、作ったケーキを翌日職場に持って行きました!!
みんなに褒めてもらって「これ売れるね」とまで言われて鼻高々でした(笑)うふっ。
スポンジまでしっかり冷えたせいか、次の日のほうが、より美味しく感じました。

来月はガトーショコラ!今から楽しみです♪

name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):