TOTAL: 1172922 - TODAY: 196 - YESTERDAY: 304
RSS

《夕方追記で更新》・・・7月ケーキレッスン後記

パソコンの容量が多くなりすぎて画像アップに大変時間がかかっている上に
途中で落ちてしまいまして
画像データを外付けに移して更新しようと思っていましたが
途中までをアップして
午後から続きを追記して更新します。

7月レッスン後記、
早くも2日からケーキレッスンがスタートしますので
ケーキからアップすることにしました。

先ずは桃のムース。
この時期、食中毒の心配もありますから
出来るだけそんな心配をしなくて済むように
卵を使ったババロアではなく
ゼラチンを溶かして最後にクレーム・シャンティと混ぜるだけで完成するムースにして、

浮いた時間を殆どの方がビスキュイの生地の混ぜ加減の見極めが難しいとの声を反映して
シャルロット、ロールケーキに続き3度めのビスキュイ生地を焼いて頂くことにしました。
   2017_07_09_IMG_0961
皆さんここまでは合格!
しっかりしたメレンゲが出来るようになりましたね。
ここからへたらない生地に仕上げるコツ、
今回しっかりマスターして頂けたのではないかと思います。
  
   2017_07_30_IMG_1100
へたって足りない方のことを考慮して少し余る分量で用意して材料ですが
生地を殆ど使い切るような太さに絞れなかった方は
ケーキ自体のボリュームが出ないことがお分かりになりましたね。
思う形、サイズに絞るイメトレをしっかりした上で絞っていかないとイケないし
初めに注意されたら意識して進めていきましょう。
それでも上手くいかない時は勝手に進めないでSOSですよ。

  2017_07_26_IMG_5739
「ホントに型に入るの?」って
シャルロットレッスンをお受けになっていない方は疑心暗鬼でしたが
ちゃんと入って
これで綺麗なケーキになるって
最後に型から出した時に納得!でしたね。

続きは夕方にアップします。

ここから夕方追記です。
  ⇓
ヨーグルトのムースを2種類作って
  2017_07_22_IMG_5674
下の層には桃をミキサーにかけて合わせたものを桃色にオメカシしたものを入れ、

その上からヨーグルトの白いムースを
   2017_07_09_IMG_0963

しっかり固まったら桃でデコレーション
   2017_07_09_IMG_0965
ここでは失敗しないデコレーションの仕方をお教えしました。
   2017_07_09_IMG_0968
   
2017_07_26_IMG_5744 2017_07_30_IMG_1105
型から出した時の喜び。
ビスキュイを押し込んだ理由が今回初めてお受けになった方々も納得の時点です。

柔らかい生地で少し扱いに苦戦された方もいらっしゃいましたが
お家では効率的に焼き上げる手順をお教えしましたので
是非又作ってくださいね。
 2017_07_19_IMG_5657
   2017_07_21_IMG_1063

ムースは夏らしい爽やかな見た目とテイストと好評でした。
  2017_07_22_IMG_1072

2017_07_09_IMG_0976
 2017_07_22_IMG_1073
  2017_07_19_IMG_5664
  2017_07_21_IMG_5669
    2017_07_26_IMG_5747
  2017_08_02_IMG_1133


腕カバー、プレゼント資格が7月で満たされた方はもういらっしゃいませんか?
覚えておいてくださって喜んで頂けて嬉しかったです。
    2017_07_30_IMG_1114


頂いた感想メッセージから少しご紹介
  ⇓
☆Mさん
早速ケーキは夕食後のデザートにみんなで食べました。
姉妹でどれが大きくカットしてあるか真剣に選んでいました。
暑い夏に爽やかなムースがとても美味しかったです。


☆Aさん
先日のケーキ、リクエストレッスンありがとうこざいました。
桃のヨーグルトケーキは結局6人で分け合ったので
今回は職場へは秘密にしておきました(^^)/
家族みんな美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたよ。
口どけがいいので、あっちゅうまになくなりました。
見た目も綺麗で今の時期にぴったりですね。
クッキーも主人と一緒に食べたのですが、
やめられないとまらないでこれは二人でこっそり食べましょう・・・と誓い合いました。
結局あっという間になくなりました。


☆Hさん
こんにちは(^-^)/
昨日はレッスンから帰って皆にクッキーと
まだ柔らかかったケーキをすこ~しづつおすそわけしました。
ケーキの美味しさは間違いないんですが、
クッキーが美味しすぎるとのことリクエストされました。


パソコンが重くてこれだけアップするのに相当時間がかかりました。
これからマメにレッスン後記アップしていかなきゃです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と言うわけで
今晩今日の8月通常ケーキレッスン後記をアップします(^^♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):