TOTAL: 1173982 - TODAY: 144 - YESTERDAY: 414
RSS

My name is Sanae

初めてのクロスステッチをレッスンから帰宅するなり朝まで徹夜で完成させたと
画像付きで嬉しいメッセージを届けてくださった時に宿題を頂いていました。

「次のレッスンの時に名前を私も作品に入れたいのです」って>^_^<

初めてのレッスンの時に紹介した作品に入れていたアルファベットのネームを見て、
ご自分の作品が完成したら入れてみたいと思われたようです。

  iphone 009.JPG

2回目のレッスンの日に私がSanaeさんに差し出した宿題。

これを見て図案を作っていただき、
これからは作品が出来る度にネームを入れて頂けるようにしました。

クロスステッチの刺し方が理解できると、この図案を書く作業も捗ります。

とは言え、
1cm四方に10の目数がある生地で、
そこに一目づつさしているので読み取るのも大変です。

クロスステッチでは大文字のアルファベットの図案はよく見かけますが、
小文字のそれは見たことがありませんし、漢字も見たことがありません。

作品の大きさにもよりますが
大文字だと配置が難しい場合があって
何とはなしにですが小文字、時には漢字で
刺しながら書体を入れていました。
  6613060_1326423534_210large.jpg-1.jpg

綺麗にネームが入って裏打ちも済ませられました。
額縁に入れて今年は【楽しいお雛様】ですね。

   iphone 008.JPG

裏も表同様に綺麗に仕上がっていました。
少し糸が引っ張り加減で刺した箇所が袴部分にありますが、

これは次の作品【Lady】で解消できるような幸先ですよ。
頑張ってくださいね。

宿題を頂くほど夢中になって頂けてhappy!
他の方からも名入りのご要望が出るのでしょうね。


コメント
[2] Foyer Junko | 2013/01/18 10:15
kyouko様

法則に沿って刺すだけですから根気の問題です。

出来上がるまでに次を考えてしまうのが作品作りですね。

クロスをしているときはそれに没頭してしまうので夢中だそうです。
次まで待ちきれないほど夢中になってくださっていると伺うと嬉しくなります。
[1] kyouko | 2013/01/17 12:29
こういうのが刺せると楽しいでしょうね。夢中になれますね。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):