TOTAL: 1176665 - TODAY: 316 - YESTERDAY: 519
RSS

6月通常ケーキレッスン総まとめ

6月の通常ケーキレッスンが終了しました。

今月のレッスンメニューで3ヶ月続いたタルトレッスンの最終回。
リクエストレッスンのアメリカンチェリーを受講された方にとっては
4回連続のタルトレッスンとなりました。

1度目より2度目、3度目、場合によっては同じレッスンを複数回お受けになって4度目、5度目、6度目の方もいらっしゃいましたが、
殆どの方が回を重ねる毎にタルト生地の伸ばし方が上手くいって
型出し後のお姿も綺麗なタルトになりました。

☆先ずはMさん☆
今日はケーキレッスンありがとうございました。
パイ何度挑戦しても難しいですが、食感と味が最高ですね♪
アマンディーヌはアーモンドの風味が沢山広がり美味しかったです。(o^-^o)コロネはサクサク食感で、カスタードがたっぷりで美味しかったです。
あんなに美味しいコロネは初めてでした。
先生、流石です!
また来月もたのしみにしています。
ありがとうございました。


☆J子さん☆
早速ケーキ頂きました。
アマンディーヌはアーモンドたっぷりな上に、
アプリコットが爽やかな甘さを加えてくれて上品な美味しさでしたー絵文字
コロネはやっぱりサクサクでクリームも美味しかったです。
めっちゃ食べごたえがありますね絵文字
おかげさまで主人もニコニコ復活しました(grin)


☆Hさん☆
昨日のケーキ、職員に大人気でした。
まるで私の腕がいいかのように誉められました❗


タルトは先月のチーズタルト同様、
もう20年以上前に知ったレシピですが

こういう伝統菓子のケーキの美味しさは素材に尽きる、
それが長年愛されているという一番の理由だと思います。

タルト生地、流石に3回めとあって上手く入りましたね(^^♪
 iphone 007 
空焼きを終えてストーンを出したら
iphone 010 
美味しさの元を底面に塗り塗り(*^_^*)
 iphone 028

今回は湯煎にかけてアパレイユを作ります。
 iphone 030
もったりとした生地を如何にフンワリとした焼き上がりにするか、
生地を流し込んだ時には混ぜ方が十分かどうか分かりにくいのですが
 iphone 031 iphone 011
iphone 037

焼きあがってみると講師のもの(順に手前・左・手前)と生地の盛り上がりが違っている方が
 iphone 045iphone 016iphone 008
これが食感の違いになっていると
試食した講師のものと持ち帰って召し上がったご自分のものでお分かりになったそうですが
これは場数を踏んでカンで覚えるしかないコツなのです。

最後はナパージュでオメカシ。
iphone 022
先のブログでご紹介しました初回レッスンでは数名の方が
ご希望でナパージュをかけずにお持ち帰りになった方がいらっしゃいましたが、
時間が経つほどにアプリコット風味のナパージュとのマリアージュがとても美味皆さんオメカシされた方が良かったかもですね(^^)v

そしてお楽しみメニューは
皆さん文字通り楽しみで仕方なかったと仰ったコロネ。

事前に用意しておいたパイ生地を最後の仕上げに伸ばしたら
(パイ生地を伸ばすのにサイズの目安にもなる透明の硬質シートを使いました。カットをする時にも台を傷つけなくて済むのでお薦めです)
  iphone 004
カットして筒型のコロネ形に巻きつけて焼成です。
iphone 005 iphone 025
  iphone 104 iphone 005

焼成中にカスタードクリームを作ります。
 これではまだ不完全iphone 049
iphone 009そろそろ火からおろします。
目視で見極めるコツを皆さんマスターされたようですね。
kさんが美味しいクリームパンを作るには
「カスタードクリームが美味しくないといけないのだー」と
お家でのパン作りで思ったんだそうです。

焼きあがったら型から外して
  iphone 008 iphone 027

生クリームをホイップしたものとカスタードを合わせて作った
クレーム・パティシエールを絞りいれて完成。
 iphone 051 iphone 035
  iphone 014 iphone 115

両方のメニューで麺棒を使いましたが
特にパイ生地を上手く伸ばすのに麺棒の力の入れ具合が大切かを実感された方が少なくなかったと思います。

お楽しみの試食
iphone 004
  iphone 021
カメラを向けると美味しいショットを提供してくださるお二人絵文字
  iphone 019あんがと絵文字

iphone 053
残った生地は皆さんのものを合流させてクグロフの型に入れて焼き分割して持ち帰って頂きました。
口に入れた途端にアーモンドの風味が口中に広がる美味しさに感動された方が多いようです。
アパレイユだけを型に入れて焼くのもお薦めです。

iphone 044

 iphone 058

  iphone 010

 iphone 002

    iphone 148

   iphone 003

  iphone 004

タルトは何と言ってもサブレ生地の食感が命です。
長く保存して少しづつ楽しみたいときには
私は冷凍庫で包丁が入れやすい堅さになったところで全てカット。
缶やタッパーに入れて更にジップロックで2重にして湿気ないようにしています。
  iphone 002
ナパージュをしたケーキのカットは冷蔵保存したものでは難しいので特にお薦めです。

頂いたクッキー。
iphone 017
都城にこんな美味しいお菓子があるとは知りませんでした。
きな粉の風味が来月のお楽しみメニューのシフォンケーキと重なりました。
楽しみにしておいてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):