TOTAL: 1176580 - TODAY: 231 - YESTERDAY: 519
RSS

完成の喜びと達成感を味わう手芸に

今年は暖冬なのか11月も中旬を過ぎたのに温かいを通り越して暑く感じるほどの日が続いていました。

今日の雨で少しは寒さが進むのでしょうか?

手芸レッスン、皆さん冬に向けての用意が進んでいましたが
沢山の方が完成と達成感を感じるここ数日のレッスンとなっています。

編み物でも冬物は太い糸を使うことが多いので
完成も早くて「ヤッター(*^_^*)」という達成感を感じるまでの期間が短くて
お家でも針を持つ手がスイスイと進むし
編み物に向かう時間がついつい長くなるという方が少なくないようです。

iphone 020
お隣同士で同じミニストールを編んでいらっしゃいます。

他の方たちもそうですが
お隣同士で分からないことを教え合うのは
聞かれた方には人に教えることで自分の編み物技法を再確認できるので
とても良いことだと思って微笑ましく拝見しています。

☆Rさん
iphone 024
レッスン2回めで人気のミニストールに挑戦です。
編み図通りの編み方では少し難しいので先ずは本体部を長く編むことに。
お家でその後一気に編み進めたそうですよ。
早く完成させましょうね(*^_^*)


☆遠く隣の市から夜にレッスンにお出かけくださっているkさん
ミニストールが完成しました。
iphone 070iphone 071iphone 072
お家で練習の成果でしょう、編み図も読めるようになりましたから
次回はジャンプして太糸で羽織モノでも編みましょうとのお話です(*^_^*)


☆Mさんⅰ
ストラップドレスが完成。
iphone 032 iphone 031
今度はご自分のグラスコードを製作することになりました。
  iphone 045
これって使い出すと便利な優れものだと改めて実感します。

皆さんが編み物に熱中される中
これが完成したら編み物を始めることにすると宣言。
素敵な作品を間近で見たら作りたくなりますよね(^^)v


☆Wさん
一ヶ月以上のブランクの間にお手手が変わってしまって
編み上がりに誤差が出てしまっていました。
解いて編み直しは出来るだけ避けたいことです。
途中で左右の見頃のサイズが合っているか確認しながら進めること。
お家で編むときは特に気を付けないと時間が勿体ないことになってしまいますし、
糸もへたってしまいます。
iphone 093編み直して無事にサイズが合いました。
後ろ身頃も完成間近iphone 131
お友達のお子様が成長して着られなくならないうちに完成させなきゃと
少し追いまくりましたが
頑張って編み進んでくださっています。
めげないで投げ出さないところがWさんの良いところですガンバレ~絵文字


☆Mさんⅱ
レッスンスタートから2ヶ月。
ミシンを使って手提げや巾着、ミニポーチと続き
今回はお友達のお子様にプレゼントするスタイを製作iphone 083
で一旦ミシンはお休み。

今度はクロスステッチだそうです。
クリスマスの刺繍図案で刺しています。
四季の行事を小さなクロスで作品にして額に入れて楽しめると良いですね。
iphone 140


☆いよいよお里帰り出産まで残り10日を切ってしまったJ子さん
ご主人のミトンの刺繍ステッチがとてもよい感じに仕上がりました。
 iphone 136
初めての棒針編みで編んだミニストールの裾をかぎ針編みでフリフリに編んで完成  iphone 040

寒がりの足元をカバーするためのルームシューズも完成しました。
 iphone 137
足のサイズや形に合わせて糸の太さと相談しながら丸みを付けて編むのは結構難しいのですが
綺麗な形のルームシューズになりました。
残った糸を見てお花のモチーフの花弁数も調整したとのこと(^^)v
編み目も綺麗だし編み図もしっかり読める、ス・ゴ・イ技を数ヶ月でマスターされました。

最後になるかな?
今度はベビーのベストを棒針編みで作成にかかります。
  iphone 138
隣同士で棒針編み。
編み始めが不安と隣のMちゃんにチョコっとお尋ねでした(*^_^*)


☆kさん
半年のブランクをものともせず、アッという間にお母さんにプレゼントのミニストールを完成させ
自宅でお嬢ちゃんのNちゃんに同じデザインのミニストールを完成させたと報告くださいました。
  iphone 091
ママが作ってくれたことがとても嬉しい様子が伝わってきますね。
ご自分の帽子も完成しました。
帽子やバッグ、ルームシューズ等丸く編むのは
段の終わりの引き抜きの仕方と箇所を間違うと
目数が増えたり段数が分からなくなったりしますが
初めてなのに増やし目の数もちゃんと確認しながら上手く繋いで iphone 147
可愛い帽子が完成しました。
 iphone 150  画像
ヤルじゃん絵文字kさん。

その帽子がとても可愛いとWさん。
ちょっと被って頂戴と言っても答えはNo絵文字
kさんはお友達の結婚式にリングピローもつくらなきゃいけないからねー(^^♪
 iphone 152
自分で編むしかないんだよってことで
ベビーカーディガンが完成したらこれにかかるそうです。


☆Mちゃん
極太サイズの糸を棒針編みでアラン模様のミニポーチ兼ショルダーが完成。
 iphone 027
今まで5か6号の細い棒針で編んでいたので
一枚のセーターやベストを編むのに結構時間がかかっていましたが
同じ極太サイズでジャケットを編むことにしました。
 iphone 145
12号で編むと早いし、模様もそんなに複雑ではないので
ひょっとすると年内に完成となるかもです。


☆産休中のMⅲさん
先日無事に男児が誕生されたそうです。
お姉ちゃんになったAちゃんにショルダーをモチーフ編みで編んだのだそうです。
  iphone 095
編み物をしているとママに
「それは赤ちゃんの?Aちゃんの?」と尋ねるそうで
「Aちゃんのだよ」と答えるととても嬉しそうなお顔になるそうです。
ママの手作りファンがここにも絵文字ですね。
お仕事も家事も育児も・・・と大変な中良く頑張って習得しましたよね。
産後も編み物に向かうキモチを持ってくださっているって嬉しいなー(*^_^*)


そして私
先日のルームシューズが両足とも完成しました。
  iphone 050
  
そして『素敵にハンドメイド11月号』に掲載されていた丸いおザブを
 画像
四角く編んでいます。
  iphone 153
パプコーン編みで立体的な模様にするのですが
今月はケーキレッスンで美味しいケーキにするための工程で思わぬ力を使うので、
この編物をしているとお手手が勘弁して下さいと言い出す始末。
ケーキレッスンが一段落するまでちょっと自分の編み物はお休みするかな~絵文字って頭では思っております絵文字


ティタイムは相変わらず樂しいお話で盛り上がります。
先日は超満席の6名様でしたが
この日のおやつは12月ケーキレッスンメニューでした。
 画像 iphone 033

皆さんに来月のケーキレッスンが早くも楽しみ絵文字と言って頂き
中には早くも2回のご予約の方も。
ソルベも冬にいいですねと言って頂いてホッと安堵のティタイムでした。

別の回ではパンレッスンで焼いた山食パンのサンドイッチでティタイム。
  iphone 141
お仕事が済んでその足で駆けつける方も少なくないので
お腹の虫を静かにさせることができたみたいです。


皆さんの手芸熱が嵩じてきて完成が早くなってきたので
ちょっと間をあけると作品が溜まっている状態になってきました。
タイムリーに紹介出来るようにブログ更新がんばりますね~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):