TOTAL: 1173596 - TODAY: 172 - YESTERDAY: 349
RSS

ケーキレッスン番外編【チェリータルト】

7月の最終日のケーキレッスンを一番にお申込み頂いた方のリクエストに応えますとしておいたのですが
アッと言う間に参加者の方に満席になって大好きなチェリータルトだとお喜びだっためぐみさんが
体調不良で参加が難しくなったのがめぐみさんにとっても
仲良く楽しくレッスンを受けていらっしゃった参加者の方々にとっても
そして私にとっても残念なことでした。

いつもならアメリカンチェリーの旬の時期に手配していたダークチェリーをどうしようかと思いついたのが
去年まで毎年出かけていた北海道増毛の果樹園のサミットに因んで作られたチエリーでした。
   IMG_0247(1)
無事に届きましたが
注文の電話をした時は台風が来たら落下してアウトです×と言われていたので
発送可の連絡を頂くまで冷や汗ものでした。

今回も母娘レッスンとなったあんなちゃん、頑張ってくれました(*^^)v
  

タルト生地を作り
各自でアパレイユを用意
  IMG_0151(2)

懐かしのチェリーピッターで種を出したら
タルト生地の上にチェリー、アパレイユを置いて焼成です。
   IMG_0156(2)
チェリーが大きいので生地からはみ出してしまいました。
    IMG_0168(1)

続いていつもなら5月に旬を迎えるジューシーオレンジに替えてピンクグレープフルーツのゼリー。

皮を器にするために丁寧に果汁を絞って作っていきますが
  IMG_0152(1)
ここでもあんなちゃん大活躍。
いつもお母さんのケーキ作りを手伝っているんでしょうね。
   IMG_0170(1)

お母さんが娘にこんな機会を与えてくれるってホントに幸せ。
持ち帰ったケーキもいつもの2倍ですから(´・ω・)(・ω・`)ネー

試食です。
  IMG_0160(1)IMG_0162(2)

IMG_0167(2)
  IMG_0165(1)

お話しも弾んで最後の楽しいケーキレッスンとなりました。
今回このケーキレッスンは1回限りとなり、
別の曜日だったら受けたかったというお声を聞きましたが
ホントにごめんなさいm(__)m

 IMG_0230(1)
ゼリーは半カットのものを分割してねと言ってお見送りしたのですが
皆さんそのまま食べたい、食べさせたいと譲り合ったり独占したりだったようです(〃艸〃)ムフッ

☆まゆみさんから頂いたメッセージ
  ⇓
アメリカンチェリーのタルトはチェリーとタルトの組み合わせが本当に美味しくてついつい食べ過ぎてしまうタルトですね。
ゼリーも暑い夏にぴったりでタルトを食べた後にペロリと一個たべてしまいました。

パンレッスンは今回先生に無理をお願いして娘が初参加でしたがもっと早くパンもレッスン来たかった‼と言われました。
ロールパンは家で手伝ってくれるそうです。

先生には無理なお願いをしてレッスンを受講させてもらいましたがレッスン通してパン、ケーキ、手芸と娘達には作る楽しさを知ってもらえたかな、と思っています。
宮崎でこんなに本格的にレッスンを受けることができて本当に先生には感謝しています。
                        ↑
                   とんでもない。楽しい時間を有難うございました。

☆さとみさんからのメッセージ
  ⇓
昨日は、レッスンありがとうございました。
少しづつ自分出来ることもあったので、緊張はしますが、楽しさも増えてきました!
なので、今回は、自分の分は、先にしっかり取り分けて、
美味しくいただきました案の定、すぐに完食でした。
先生には、手作りで家族に喜んでもらう楽しさを教えていただきました。
残り少ないレッスンとなりましたが、よろしくお願いします。


まだまだブログアップしていきますね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):