TOTAL: 1173363 - TODAY: 288 - YESTERDAY: 349
RSS

高加水パンの簡単レシピと簡単フィユテと完璧ロールパン(7月パンレッスンメニュー)

ハードパン、今までで沢山作ってきましたね。
バゲットなど、加水率の高いパンの焼成に捏ねない工程を入れたレシピで作ったパンも幾つかレッスンメニューに入れてきましたが

ハードパンレッスン総まとめとして高加水ハードパンのハードルをグンと下げるレシピで作りましょう。
【メランジェ】
焼き上がった生地はカンパーニュですが
今回のレッスンではシンペル(籠)型を使わずパウンド型を使って焼きます。
シンペル型を持っていない方、
思い立った時に簡単に焼き上げたい時に
カットせずに焼いたハードパンをプレゼントしたい時に
このレシピを知っていたら便利に思って頂けることだと思います。

工程はレッスンでしっかりマスターして頂くとして
焼き上がりのパンはこんな感じです。
   ⇓
 IMG_9296
中にはハードパンのフィリングの代表格と言えるイチジクと胡桃、そして人気のドライフルーツミックスを使います。
  IMG_9306
トーストして焼くとムッチリとした食感にカンパーニュと思わず口に出す方も多いはずです。

そして、今回は機械捏ねを2種。

先月のダノワーズには相当苦戦されて再び折り込みレッスンをして欲しいとの要望を頂きましたが
暑くなるこれから折り込みを何度も繰り返す工程が難しくなるのと
バター不足が深刻化していて希望数確保できない状況にありますので
3つ折り2回の簡単フィユテとロールパンを今までで一番良い形に成型して頂こうと思い
欲張って2種類のパンを機械捏ねで作ることにしました。
【フィユテ】
 画像
先に述べました通りバターの確保が難しそうですのでダノワーズ同様マーガリンを使います。
2度の3つ折りで層が綺麗に出ています。
   画像
クルクルと生地を丸める前にそのままのプレーンと餡、今回は用意できませんでしたがカスタードクリームで各2本合計6本を

【ロールパン】はこのパンが大好きなお子様の為に4個焼きますよ。
  画像

画像
メランジェは捏ねも成型も意外に簡単と思って頂けると思いますが
機械捏ねのフィユテとロールパンは麺棒を上手く使うことを意識して成型を仕上げてくださいネ(o^―^o)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):