TOTAL: 1174011 - TODAY: 173 - YESTERDAY: 414
RSS

爽やかな三層ハーモニーケーキ(6月初回レッスン後記)

6月になりました。
同時に梅雨入り。
そして私は同時に風邪を引きました( ノД`)

爽やかなのど越しのケーキを作りましょうと言いつつ
悪寒を覚えながらのレッスンでしたが
皆さんの手際の良さとチームワークが際立つレッスンでした。

IMG_9073
ビスキュイの生地作りの基本、メレンゲをしっかりと泡立てて

IMG_9074
フンワリとした生地にするための粉合わせ。

IMG_9075
今回は細い口金を使った絞りで、ちょっと緊張でしたが
それだけに型から出して全体を見た時のエレガントなお姿にうっとりでした。

IMG_9076
ビスキュイを型に入れ込んだらブランムースを入れ、
撮影しそびれましたがベリーをフランボワーズコンフィチュールで和えたガルニチュールを沈め、
ビスキュイで蓋の後、
IMG_9078
今度はムースシトロンを作り、
その上から型に流し込んでいきます。

完成! IMG_9082

お楽しみメニューは超簡単クランブル。

IMG_9083
焼き上がってセルクルを持ちあげたらスポッと抜けて皆さんビックリ。

IMG_9088
トッピングで出来上がりです。
  IMG_9091
チョコの上のマコロン、フィアンティーヌ。

IMG_9089
めぐみさんのケーキです。

IMG_9084
今回は試食タイムに悠々間に合いました。

IMG_9085
爽やかなテイストと横から見たブランムースに詰めたガルニチュールがとても可愛い断層です。

IMG_9086
クランブル、あんなに簡単に作れたのにとっても美味しいって感想でした。

  IMG_9093
今月は今までのレッスンを振り返りながら失敗しやすい箇所を確認しながら復習をして頂けたらと思いメニューを決めました。

美味しいケーキだったと
日曜日の手芸レッスンでも「同じケーキを食べますか?」とお尋ねしたら
「はい、もう昨日のうちに半分なくなっていますから」ってお返事のめぐみさん。
同じく土曜日に初回パンレッスンとなったフォカッチャと一緒にお召し上がりいただきました。
IMG_9102
・・・ワークショップで作られたコサージュがとてもお似合いでした。
パンレッスン後記は明日アップしますネ。
お約束の限定公開レシピは、火曜日にアップします。
風邪に免じて許してくださいm(__)m


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):