TOTAL: 1176289 - TODAY: 459 - YESTERDAY: 675
RSS

ムースの美味しい季節になりました♫(4月通常ケーキレッスンメニュー)

Xmasの頃から出回り始めた苺ですが
そろそろゴールデンウィークに入る頃になると店先から姿を消すことになりますね。

朝晩はまだ暖房が必要なほどですが
昨日のレッスンでは午後に近づくにつれて暑さを感じるまでになって
冷たいデザートが恋しくなる季節になってきた感がします。

    IMG_6448(Edited)
苺とサヨナラの4月に桜咲いた方たちとのお祝いや旅立ちのお祝いに是非一緒にお召し上がりになったり
プレゼントして頂きたいとこのメニューにしました。

ココアのビスキュイの上にチョコレートのムース、苺のムースを重ねて
表面をデコレーションで決めましょう。

ココアのビスキュイは今回もバターを使って作ります。
しっとりとした食感の生地が焼きあがるコツを掴んでください。

デコレーションを試作まで違う形で考えていたのに
桜のクッキーを焼いたら
何故が真ん中に苺と桜のクッキーを収めたくなってやってしまった!と思ったときは後の祭り( ノД`)
    IMG_6447

何が?って、
これメロンのデコレーションケーキの時にやったじゃない!と自分にカツを入れてしまいました。

実際のレッスンのデコレーションは皆さん各自お好きなデコレーションをしてくださいネ。

カットするとこんな感じ
  IMG_6459

土日の手芸レッスンとパンレッスンで試食頂きました。
  画像
   IMG_6477

今月のリクエストレッスンのドームケーキの中に入れる苺のムースが好評ですが
これはもっとコクのあるしっかりした食感の苺とチョコレートのムースになっていて
レシピは勿論違うものになります。

お楽しみメニューは2種。
  IMG_6443
1つは桜のクッキー。
テイストは苺ですが桜型の絞り口を入れて簡単に桜のクッキーを焼くことが出来ます。
お一人10個、このうちの幾つかをデコレーションケーキにも使ってください。

そしてもう一つはイチジクのフィナンシェです。
  IMG_6441

IMG_6397
ドライのイチジクを赤ワインでコンポートにしたものを使います。

丸い切り口が活きるようにマーガレットの型で焼きましょう。
お持ち帰りはお一人4個です。
このプチプチ感が堪らなく美味しいそうです。
昨日の試食でイチジクのコンポートがとても美味しいと好評を頂き
レシピも公開を要望されましたが
これには今月のケーキレッスン同様柑橘のマーマレードを使用します。
私は柚子を使用しますが
この時期になるともう入手が困難だと思いますので
日向夏で作っておいてはいかがでしょうか?


リクエストレッスンメニューとレッスンカレンダーは19日にアップの予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):