TOTAL: 1175453 - TODAY: 298 - YESTERDAY: 496
RSS

マンゴーとクレームレモンのマリアージュ♬

口に入れるまではこの2つの果物の相性が良いと思われた方は少ないと思います。
「え~(>_<)」って感じでしょうか?絵文字

今月レッスンでマンゴーを使おうと思った時に
以前のミニタルトレッスンでいつかのレモンタルトのためのレッスンとお話していましたが

それを思い出して
濃厚なマンゴーと爽やかな酸味で上品な味わいのクレームレモンを組み合わせてみようと
考えつきました。

既に何度もレッスンをしているタルトの中で共通しているのが
クレームダマンドを重ねること。
共通していないのがタルトの生地の配合です。

これでチョコタルトを含めて5種類のタルト生地のレシピを紹介したことになります。
お気に入りのレシピでクッキーを焼いていらっしゃる方も少なくないようです。

手早く伸ばして型に入れたら空焼きして
  iphone 002
カットした時にフランボワーズの赤が覗くキュートな仕上がりの為の工程。
この上にクレームダマンドを重ねて更に焼きます。

焼き上がったタルトの粗熱が取れたら

    iphone 004
クレームレモンの上にスライスしたマンゴーを飾り付けました。

マンゴーアレルギーの方はご家族全員の方は全て、
お一人の方は半分をグレープフルーツに替えて頂きましたが
これもありねと試食したらマンゴーに負けない良い相性でした。

iphone 005

  iphone 011

カットしてティタイムiphone 012
クレームダマンドの中のフランボワーズの赤が利いていますね。

iphone 013

   iphone 007

クレームレモンの美味しさとマンゴーとの相性の良さに改めて驚かれ、
今回のタルト生地のサクサク感がとても合っていると好評でした。

その時に話題になったのが
タルトで有名なキルフェボンのマンゴータルト。

私も前日に丁度テレビで紹介されているのを見ていました。
店舗毎に作るマンゴータルトは違うようで
私が見たマンゴータルトはどの店舗のものか分かりませんが
8,000円というお値段に先ず驚き、
そのマンゴーが海外産のものというのに又驚きました。

     ⇓クリックしてご覧ください
キルフェボンマンゴータルト色々
宮崎で余り見かけない黄色いマンゴーはタイ産のものだと思います。
京都の高級料亭にご招待された時のデザートで食べましたが
海外産ではピカイチというものの宮崎産完熟マンゴーには敵いません。



何と宮崎産のマンゴーを使ったタルトはサイズが25㎝と少し大きいものの17,955円。
   ⇓クリックしてご覧ください
キルフェボンの宮崎産マンゴーのタルト
1カットで1890円もするのですね。 
レッスンと同じようにフランボワーズが使われていました。
色も食味も相性が良いのですね。考えることは皆同じですね♬

キルフェボンのタルトはとても人気で
福岡に行かれた時にお茶しようとお店に足を運ばれる方が生徒様の中にもいらっしゃるそうですが
大抵その行列に並ぶのを諦めてお店を後にされるそうです。
自分で作りましょうね。

驚くお値段を見ても
マンゴーを使ったケーキは宮崎に住んでいるからこそ作れるのです。

でもマンゴーのない季節には違うフルーツをトッピングされても
とても美味しい今回のタルト生地とクレームレモンです。 


レッスンに参加されたH美さんから頂いた感想。
H美さんはマンゴーアレルギーなのでグレープフルーツに変更されました。
   ⇓
☆先日はレッスンありがとうございました。
美味しくて殆ど一人でタルト食べてます
あのクリームにマンゴーが合うのがなんだか分かる気がします。


そして
レッスンは今週末ですが
先にレッスンとなったお友達にお裾分けを頂いたとのご報告をくださったMさん
  ⇓
☆マンゴーのタルトをお土産に下さいました。(貴重品なのに4分の1カットもです)
涙がでそうでした。
疲れた身体に元気をくれる酸味と甘味の美味しさに感動でした。
拍手喝采です。

21日(日)に受けるマンゴーのタルトは父の日の良いプレゼントになりそうです。
いつも私の息子の為に、マンゴーをくれる父に恩返しできそうです。



この時期マンゴーを使ったケーキが沢山販売されていますが
クレームレモンを一緒に使ったものはまだ見かけたことがありません。
我ながら中々の思いつきと口にする度思ってしまうケーキです。

ゴマプリンも濃厚な味わい。
 iphone 008
簡単に出来ますが固まるのに時間を要しますので
早めに作っておくのをお薦めします。

     iphone 012

   iphone 012

日曜日は父の日ですね。
見た目にも華やかなこのタルト。
これをプレゼントされたスィーツ男子のお父様は感激されると思いますよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):