JR東福寺駅から京都駅で山陰線に乗り換えて亀岡市の馬掘駅まで行きました。
乗り継ぎの時間を入れて30分少しです。
馬堀駅の近くで亀岡牛の精肉店が経営するレストランで食事をして
チケットを購入しておいた出発時刻を待ちました。
この時期のトロッコ列車は当日券の購入が難しく、
2日前にみどりの窓口に問い合せたら希望の時刻は既に残席②で
次の便でチケットを購入できましたが、残り僅か。
当日は立ち席でしか購入できませんでした。
早めの購入をお勧めします。
お腹が満たされてトロッコ亀岡駅まで徒歩で10分。
トロッコ列車は旧山陰線の軌道を使って開通しましたが、
単線で一部山陰線の線路を共有している関係か
1時間に一本の運行しかありません。
嵐山からの列車の到着、満席です。右の線路が現山陰線です。
山あいを縫って保津川を沿って走る列車ですから紅葉を間近で眺めながらの走行です。
新山陰線から望めた保津川下りの船はこの時間帯ではもう運行がなかったようでしたが、
下の写真のように狭いところを上手に船頭さんがくくり抜けて行く様は
乗っているととてもスリリングなものです。
右の岩場でよく時代劇の撮影が行われていると
以前保津川下りの船に乗った時に船頭さんが教えてくださいました。
対岸は旧《嵐峡館》、現《ほしのリゾート》です。
広告料収入があるのでしょうね、乗車の度にここで停車してほしのリゾートの説明が入ります。
この辺は川底まで深いので水の色が濃い緑ですね。
宿へは船で向かいます。
終点の嵐山駅のひとつ前、嵯峨野駅で下車しました。
嵯峨野巡りにはこの駅で下車すると便利です。
この駅から嵐山駅まで左の山陰線の軌道と一本になって共有されます。
ここから紅葉の素晴らしいお寺がすぐでした。
・・・続きます
乗り継ぎの時間を入れて30分少しです。
馬堀駅の近くで亀岡牛の精肉店が経営するレストランで食事をして
チケットを購入しておいた出発時刻を待ちました。
この時期のトロッコ列車は当日券の購入が難しく、
2日前にみどりの窓口に問い合せたら希望の時刻は既に残席②で
次の便でチケットを購入できましたが、残り僅か。
当日は立ち席でしか購入できませんでした。
早めの購入をお勧めします。
お腹が満たされてトロッコ亀岡駅まで徒歩で10分。
トロッコ列車は旧山陰線の軌道を使って開通しましたが、
単線で一部山陰線の線路を共有している関係か
1時間に一本の運行しかありません。
嵐山からの列車の到着、満席です。右の線路が現山陰線です。
山あいを縫って保津川を沿って走る列車ですから紅葉を間近で眺めながらの走行です。
新山陰線から望めた保津川下りの船はこの時間帯ではもう運行がなかったようでしたが、
下の写真のように狭いところを上手に船頭さんがくくり抜けて行く様は
乗っているととてもスリリングなものです。
右の岩場でよく時代劇の撮影が行われていると
以前保津川下りの船に乗った時に船頭さんが教えてくださいました。
対岸は旧《嵐峡館》、現《ほしのリゾート》です。
広告料収入があるのでしょうね、乗車の度にここで停車してほしのリゾートの説明が入ります。
この辺は川底まで深いので水の色が濃い緑ですね。
宿へは船で向かいます。
終点の嵐山駅のひとつ前、嵯峨野駅で下車しました。
嵯峨野巡りにはこの駅で下車すると便利です。
この駅から嵐山駅まで左の山陰線の軌道と一本になって共有されます。
ここから紅葉の素晴らしいお寺がすぐでした。
・・・続きます
| 07:24 | 京都旅のコンシェルジュ
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