TOTAL: 1175720 - TODAY: 565 - YESTERDAY: 496
RSS

晴れ女の秋の京都散歩(東福寺)

iphone 012.jpg-1.jpg
東福寺境内です。


通天橋を渡って開山堂へ

 iphone 024.jpg-1.jpg

    iphone 023.jpg-1.jpg

iphone 022.jpg-1.jpg

 iphone 025.JPG


開山堂を出て境内で紅葉を愛でました。

 iphone 035.jpg-1.jpg
 
     iphone 033.jpg-1.jpg
 
    iphone 036.jpg-1.jpg
 
  iphone 054.jpg-1.jpg

      iphone 063.jpg-1.jpg

この日は皆さん紅葉鑑賞が済んだら本堂をお参りされず
さっさとお寺を後にされていました。
団体旅行の方が多かったので
多分昼食の場所への移動を考えてのことでしょう。

撮影禁止になっていない本堂の天井画《雲龍図》
  iphone 069.jpg-1.jpg
素晴らしい雲龍図です。
拝観されたら是非本堂の天井を見上げてみてください。
(中には入れませんので手すり越しの撮影です)

  iphone 073.JPG
苔の上に綺麗な赤です。
   
以前はよくこれを押し花にして押絵の植木鉢に使っていたんですが、
『野におけ・・・』でここにあるから素敵な一枚ですね。

  
    iphone 075.jpg-1.jpg
お昼前の帰る頃には臥雲橋はこんなに混雑していました。

午前中に行かれることをお勧めします。

次は距離は遠いけれど電車でビューンともう一つの紅葉の名所へ向いました。

・・・続きます


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):