TOTAL: 1181111 - TODAY: 325 - YESTERDAY: 469
RSS

ぬくぬくのルームシューズ

古都のお出かけブログをちょっと休憩して、手作りの紹介です。

紅葉が見事な色合いで素晴らしい光景を目に出来るのは
朝晩の冷え込みが厳しいお陰ですが、

若い頃は温暖な気候の土地に住んでいたせいもあると思いますけれど
冬でも家の中では裸足で過ごしていたのが嘘のように(年なんです・・)
このところの寒さには足元の冷えをタイツに普通の靴下では凌げません。


そこで、いつもの思いつきですが

P9262733.jpg-1.jpgP9262729.jpg-1.jpg

先日編んだモールバッグと同じモール糸にモヘアを加えて
2本取りでiphone 005.JPG

ルームシューズを編んでみました。

       iphone 001.JPG

モール糸だけでは滑り易いかもしれないとモヘアの糸と組んで編みましたが
編みあがると
このモヘアが風を通さなくて保温の役目を果たしてくれます。

       iphone 003.JPG 
         
思いつきで編んだので少し大きめの編みあがりになりましたが
これだとソックスを履いた上からでも履けそうです。

網目に横の線が繋がっているように見えるのは畦編みという技法です。

スリッパにもできる形なので
海外のホテルのアメニティで頂いてきたスリッパの底を使って
    iphone 004.JPG
上の部分だけを編んでドッキングさせると温かいスリッパになりそうです。
  
        iphone 002.jpg-1.jpg 

手持ちの糸で編んでみてください。
温かいルームシューズになりますよ。

私は編み図を作っておきます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):