TOTAL: 1173117 - TODAY: 42 - YESTERDAY: 349
RSS

2月リクエストレッスンメニュー(ケーキ&パン)

久々に2月はケーキもパンもリクエストレッスンを入れます(*`艸´)

先ずパンは、
通常レッスンで王冠のような菓子パンを作りますが
こちらは同じ王冠を意味するハードパンのクーロンヌを作りましょう。

私はハードパンの中でこのオレンジクーロンヌが一番好きなのですが
時あたかもオレンジピールを作る絶好機。
美味しい日南の野田ミカン園さんの≪津の輝き≫でピールを作って
そのフィリングに使いたいと思います。
こちらは手ごねで作ります。
   iphone 030
     iphone 035

そして機械捏ねはメニューを変えて
チキングラタンとカスタードオレンジとロールパンを作ります。
   
チキングラタンはレッスン内に一緒に作りましょう。
寒い時期に暖かいグラタンパンで美味しいワインを頂くのもオシャレなヴァレンタイン月のメニューだと思いませんか?
   iphone 042
  
`☆.。・:☆♪c*・'゚:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚

ケーキは
ずっとやりたかった≪ガトーバスク≫です。
  iphone 036
東京に有名なパティスリー≪アカシエ≫のシェフのレシピで作りますが、  
バスク地方のガトーバスクに感動されその味を再現したく作られたものだそうです。
バスク生地をあまり厚く仕上げると綺麗に焼けないので
生地の絞り方には要注意です。
パータバスクの中に入れるクレームパティシェ-ルは普段に作っているものとは違うレシピで
これもレッスン中に作っていきます。
外のサクッとした食感と中のしっとりとした食感の妙が楽しめるとてもとても美味しいケーキです。

お楽しみメニューは≪苺のフロマージュ≫
過去レッスンではマルベリーを使用しましたが
今回は旬の苺を使って作ります。
 iphone 040

   023

通常レッスンはヴァレンタインを睨んでのチョコ尽くしメニューですが
リクエストレッスンは全く違うケーキを楽しんでくださいネ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):