TOTAL: 1175027 - TODAY: 368 - YESTERDAY: 380
RSS

11月初回リクエストクロワッサンレッスン後記

初回クロワッサンレッスンはお顔触れを見て確認したら
前回のレッスンをお受けになった方ばかり。

前回も2度連続してお受けになった方が殆どですので
折り込みの工程自体はスムーズに進んでいき

途中生地を休ませる時間はお話が弾んで楽しいレッスンとなりました。

その工程の始まり
 IMG_3388(2)

まるで初めて受けるかのように忘れていたそうですよ((´∀`*)

折り込み1回目を4つ折りにして
 IMG_3389(2)
  画像

2度目の折り込み
  IMG_3392

最後の折り込みから生地をカットして成型へと進みます。
   IMG_3394(1)


一回目のプレーンクロワッサンの成型が済んだ段階です。
  画像
もうこの時点で折り込みの層が上手く見えているかたそうでない方、悲喜こもごも。

発酵が済んで焼成です。
  IMG_3397(1)

切り落とした生地で作るクイニーアマンの美味しさも皆さん記憶に残っていたようで
沢山の2種類のチョコチップを生地に上手く丸め込んで焼成となりました。
  IMG_3405(1)

焼き上がりです
  IMG_3401(1)
   IMG_3410

  IMG_3411(2)
2番目に焼いたクロワッサンはチョコ2・ピスタチオクリーム・粒あんの4個にして頂きました。


試食タイムはお好きなクロワッサンで。
 IMG_3408(1)
この日一番の出来のめぐみさんのクロワッサンからパリッ・サクッと美味しい音が聞こえてきました。

  IMG_3413

参加者全員の方に画像を提出頂くようにお願いしたら今朝までに揃いましたので
感想メッセージと共にご紹介します。

☆みきさん
  IMG_3424(1)
本日のレッスンありがとうございました。
残念賞をいただいてしまった劣等です〜絵文字
帰りの車中で、ひとつかじりつつ…
焼き立てですから「それなりに」美味しいとは思いつつ、
めぐみさんのは百倍美味しんだろうな〜。

なんて、惚けてる場合ではありません(!)
今日の失敗には流石にスイッチ入りました。
せっかく通っているのにこの体たらくでは(=_=)
めん棒苦手⤵️等とも言っておられません。
作ります。近々に(ok)
画像、反省の意味を込めて送りま〜す。


☆じゅんこさん
  IMG_3425
こんばんは
今日もレッスンありがとうございました。
帰ってクロワッサン切ってみましたが、やっぱり断面イマイチでした( ;∀;)


☆めぐみさん
  画像
今日はクロワッサンレッスンありがとうございました。
久々で緊張のレッスンでしたが、なんとか麺棒を使えて良かったです。

やってるときは上手く出来てる気がしなかったけど、
焼き上がりはおほめの言葉を頂いて、
前回よりも層も出て嬉しかったです。

中はちょっと思ったような層じゃなかったかもですが、
味は美味しかったです。
長年の先生の教えのお陰ですね❤

夕食後に娘はチョコ入り、甘党息子はクイニーアマンを食べて、
だんなも今晩のおやつにクロワッサン狙ってるようです(笑)


☆まゆみさん
  画像
昨日はレッスンありがとうございました。
一応クロワッサンレッスンは初めてではなかったので
前回よりは気持ちに余裕はありましたが
行動には余裕がなく
写真の通り良い結果につなげることはできませんでした…

前回みたいにバターは出なかったし見た目はこの前よりはいいかなぁと思っていたんですけど
まだまだですね。
麺棒頑張ります。


折り込みは普段から何度も繰り返しやらないとコツを忘れてしましますね。
自己流でやっていたことが間違っていなかったのかどうか
レッスンで今回2度目・3度目の参加となった方たちでも難しい工程だったようです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):