TOTAL: 1173094 - TODAY: 19 - YESTERDAY: 349
RSS

手芸、皆ス・ゴ・イよ。

・・・・・予定投稿です・・・・・

急に秋が進んだ今週です。

早く完成させて合物として愛用したいと思う方、
冬が来るまでに完成させて早速愛用したいと思う方
それぞれの思いを込めながら
作品作りが進んでいます。

☆Mちゃん
完成とご紹介したバッグですが
開口部がパッカリと開かないように留められるお花のモチーフを付け
たいとのことで
  CIMG0422
こんな風にモチーフを付けました。
今までに作った作品の残りのアンダリアをほぼ使い尽くして出来たバッグ、
中々お洒落なものになりました。

そしておばあちゃんから受け継いだかぎ針セットのケースが流石に経年劣化で使えなくなったと見せられて
  CIMG0552
後で買い足したかぎ針も全て収納できるケースを作られました。
  CIMG0554 CIMG0555 CIMG0556
これも以前に作った手提げバッグの残り布を使用。
まるでクロスステッチをしたような可愛いケースになりました。

次は春から持ち越しの棒針編みのロングストール。
飽きないように布の作品と平行して進めていくことになりました。


☆MさんとMさん
すっかりパンやケーキのレッスンで仲良くなったお二人は
そんなこと言うかーと言う感じの会話を楽しそうに交わしながら
   CIMG0460
お手手は進んで
左のMさんはカーディガンの完成が見えてきました。
  画像
右のMさんはご自宅に戻られて完成されたそうですが
レッスンでほぼ完成となったところでパチリCIMG0463
来年就学となるお嬢さんに頂戴とおねだりされたそうです(*^_^*)


今年の5月に共に手芸レッスンを開始されたMさんとMさん
   CIMG0582
☆左のMさん
ベレー帽が完成。
 CIMG0427 CIMG0424
お嬢さんと息子さんがお二人とも嬉しそうに被っている画像を見せてくださいました。
そして
教室の展示作品を見て編みたいと思ってくださったそうでお嬢さん用にシュシュ。
  
続け様にご自身とお嬢さん兼用かなベストにかかることにされました。
    CIMG0587
ゲージ編みはサイズの確認と模様編みがきちんと出来るかの確認も兼ねています。
  2017_10_19_IMG_6821
これで前身頃を編み進めることが出来ますね。
いつもはお昼のレッスンに参加ですが
夜の時間帯にいらっしゃって同じ時期にスタートされた同じお名前のMさんの作品をご覧になったのは
良い刺激になったのではないでしょうか。


☆右のMさん
5月に編み物スタートとは思えない上達ぶりです。
途中着用してみて
 CIMG0473
早く完成させたい気持ちが募ったのではないでしょうか。
編むスピードもどんどん早くなってきて遂に完成です。
  CIMG0592
昨日は厚手のセーターを着用していらっしゃったので
次回レッスンにブラウスの上から着用して頂きパチリといきたいと思います。
次々に作りたいものがリストアップされていて次の作品も既に決まりました。
素晴らしいお手手になりそうですね~(^^)v


J子さん
☆右のJ子さん
お子様のCちゃんのジャンスカです。

スカートの裾を棒針編みでもピコット編みのような仕上がりにできると提案
 CIMG0421画像
棒針編みで前後の身頃が完成して繋ぎ始めたところで
裾の模様編みを間違っていることが判明。
幸いに端から数模様だったので全ての段を解かずに問題の箇所だけの段を
模様毎に解いて修正する方法を伝授しました。
 CIMG0557
模様編みの仕組みが分かっている方にしか出来ないことですが
J子さんは何とかクリアとなりました。
  CIMG0562
次回で完成ですね。


☆Aさん
彼女の編んだ状態を見て棒針編みを進めて良かったと思える綺麗な編み上がりです。
 CIMG0469
袖ぐりの減目を始めるところまで自宅で編み進めてきて頂き
レッスンで減目を覚えて頂きました。
   CIMG0475
色もデザインも完成が楽しみなセーターです。


☆Yさん
三角ストールが完成です。
先に完成されたKさんがお母様にプレゼントされた作品のように
肩にかけると周囲の模様編み部が襟のようになるデザインにしました。
  CIMG0561 CIMG0560
初めてお花のモチーフも編んでコサージュにしました。
素敵な作品になりました。
彼女も今年編み物スタート、素晴らしい進歩です。
次は息子さんK君のカーディガンです。


☆Kさん
初めての棒針編みマフラーに続いて完成したのはネックウォーマー
  2017_10_12_IMG_6742
編むのはすんなり進むようになり、模様編みも上手く編めるようになりました。
この一ヶ月で目覚ましい進歩です。
ただ棒針編みで作品を作るのに殆どついてくる裾や袖口のゴム編み。
この始末が1目ゴム編みと比べると2目ゴム編みは数段難しいようで
  CIMG0467
途中で何度も私に差し戻しされてはやり直しと繰り返しましたが
最後になって漸く理解出来たようです。

次はご自身のチュニックをこれも棒針編みで。
スカートの裾から編み始め途中で何度も減目をしながらスカートのふんわり感を出していきます。
  CIMG0585
「私棒針編み相当好きになったかも~」と横でティッシュボックスを作るお嬢さんのNちゃんと競作です。


☆Yさん

レッスンスタートからまだ1ヶ月少しで
少しは編める程度だった棒針編みで素晴らしい作品が完成しました。
 CIMG0349
愛犬ちゃんのお洋服。
ここからパーツを繋いで首部を輪編み。
  CIMG0471
しかも2着色違いのおソロです。
    2017_10_12_IMG_6739
大人のセーターやカーディガンの両袖を編むのと同じ位の労力が掛かったいますから
スタートから一ヶ月で2着が完成とはお家でレッスン後に色違いを編み進めた努力があってこそ。
  2017_10_19_IMG_6819 2017_10_14_IMG_6789
嬉しそう♡幸せなワンちゃんですね~(^^♪
これだけ棒針の模様編みをマスターしたのだから
ご自身のセーターでも編まれるかと思ったら
かぎ針に挑戦したいとのこと。
  CIMG0586
持ち方からスタートで勿体ない気がしないでもないのだけど
楽しかったそうで頂いた感想でーす`,、('∀`) '`,、
   ⇓
昨日はありがとうございました。
カギ針難しいですが、
シュシュを編んでる時は楽しくてしかたありませんでした。
来週までに忘れていないといいですが、、



今年になったスタートされた方を含めて
皆さんとても熱心で
他所の手芸教室では大抵2時間なのですが
3時間では足りないくらいでアッという間に過ぎ去ります。

レッスンを終えて皆さんでほっこりとティタイム。
CIMG0558
11月パンレッスンメニューを試食頂き
一緒に参加のお子様二人もママにあげないほどの満足感を見せてくれました。
  CIMG0559
右のCちゃんのお手手は美味しいのサインです♡

CIMG0590
ガトーマジックショコラも
「これはホントに、かなり美味しい」そうで
樂しい会話とともに締めくくりとなりました。

皆さんの作品作りのお手伝いを私も一緒に楽しませて頂いています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):