TOTAL: 1174925 - TODAY: 266 - YESTERDAY: 380
RSS

11月初回通常パンレッスン後記

グルグル巻いてちぎりパンのように簡単に取り分け出来て美味しいパンが焼けました。


生地を傷めないで大きく伸ばす工程で焼き上がりに差が出るのは今回も同じです。
  IMG_3268

生地の上に自家製の胡桃バターを塗ってその上から胡桃・洋梨のドライ・サツマイモをのせてクルクル巻き。
   IMG_3269(1)
巻いた後はカットしてカット面を上にしてセルクルに入れます。
   
IMG_3275(1)発酵前

発酵後IMG_3279(1)

焼き上がり直後を撮影していませんでしたm(__)m
食パンと一緒の画像で確認ください。
    IMG_3280(2)

白ごまの山食パン
IMG_3265(1)
これは今年何回も行った食パンレッスンの総仕上げです。

型に入れて二次発酵です。
  IMG_3266(1)

焼成前の二次発酵を終えた状態です。
  画像

焼き上がりです。まずまずですね。
 IMG_3277(2)
側面を見ても窯伸びがしっかり確認できます。
   IMG_3278(2)

グルグル巻きパンのフィリングと胡桃バターを敢えて作った餡を入れて焼いたパンで試食です。
  画像
この日は丹波篠山に実家のある友人から届いた黒豆を炊いたので
その黒豆と栗の渋皮煮で作ったバターケーキをお出ししました。
   IMG_3283(2)

最後にグルグル巻きパンにはお好みの量でアイシングをして頂きました。
   IMG_3284(2)

初回レッスンが上手な方ばかりの回は良いような次が不安なような・・・( *´艸`)
    IMG_3286(1)
今朝の食卓は香ばしい白ごま食パンのトーストが登場したのではないでしょうか?


☆まゆみさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
こんばんは。
今日はありがとうございました。
夕食後にぐるぐる巻きパンみんなで食べました。
カットせずに手でちぎって食べれるのもいいですね。
一切れのボリュームがありましたが
食後にも関わらずみんなペロリと食べてしまいました。
週末に今日のレッスンを忘れないように食パン焼きたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):