TOTAL: 1176786 - TODAY: 41 - YESTERDAY: 396
RSS

春の彩り角食パンと屋根より高い~鯉のぼりパン(4月レッスンパンパンメニュー)

今月の更新ホントに少ないですね。
先月の関西散歩のブログアップを待ってくださっているとレッスンでうかがっているのに
昨年の北海道旅行記のアップならずみたいなことにならないように
風邪は引かないで戻ってきたのに色々と慌ただしくて未だです。
毎日覗きに来てくださっている皆さんごめんなさい(。-人-。) ゴメンネ

漸く一段落したので先ずは手芸レッスンの作品紹介と思ってみたものの、
今週のレッスン日程を考えたら来月レッスンメニューの試作をしておかないと
もしやり直しとなると大変なことになると
今日は4月にしようと温めていた(ほんのちょっとの短い期間ですが・・・)メニューを
粉の配合も含めて考えて作ってみました。

と言っても、
関西最終日の夕方に立ち寄ったコムシェソワさんで
殆ど売り切れた店内でひと際目を引いたというかこれしか欲しいものが残っていなかったと言うのが正しい角食パン。
  IMG_E0710
お店の説明に蓬とクランベリーとあったので
1月のレッスンに使ったばかりで又蓬~(*´з`)と思われるかもと思ったのですが
実際に食べてみて桜のパウダーに替えてみようという気持ちは消えてしまいました。
何と一斤6枚切りで一カット170円。
高いので作りましょう!

  IMG_0911
カットしたら
   IMG_E0916
クランベリーの生地には桜の葉が入っていてこの塩味がとても効いていたので
同じように入れてみました。
ということで完全おパクリです。
ただし、粉の配合はオリジナル、しっとりしてしかもモッチリして美味しいと思って頂けると思います。
こちらは今回手捏ねで作りましょう。

そして機械捏ね。
こどもの日が近いことからそれに因んだパンにしようと思ったのは
めぐみさんが転勤にならなかったお祝いでーす((´∀`*))ヶラヶラ
二人のお子さまが漸く卵アレルギーから解放されたそうで
その卵を楽しんでもらおうと生地にもフィリングにも卵を使おうと思って考えました。
   IMG_0908
鯛焼きじゃないよ。
鯉焼きです。
    IMG_0909
鯉のぼりってね。
昨年のレッスンメニューのコキーユで鋏でチョキチョキしたことを思い出して
鱗をハリネズミのパンを作る時のように鋏で切り込みを入れて表現しました。
切り込みを入れても中のフィリングが焼成の際に出ないように
成型をちょっと工夫しています。

IMG_0918
クリームパン2個

そして粒あんと鶯パン各1個で4個の鯉焼きを作りましょう。
人によっては恋焼きでも良いですよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

今月同様ロールパンは3個です。

   IMG_0923
いつも角食パンはトーストが美味しいと言ってきましたが
これはレンジでチンでも美味しいです。
朝が待ち遠しくなるパンですよ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):