TOTAL: 1175174 - TODAY: 19 - YESTERDAY: 496
RSS

リボンリース製作レッスン始まりました~♫

咳に苦しんだ風邪が治ったかと思ったら
今度は鼻から風邪がやってきて、それは簡単に治ったと思ったら又喉がいがらっぽい、又風邪のぶり返しです。

今年は風邪を引いた回数が今までの人生で一番、もう7度目。
年は取りたくないですね。
皆さんも冷え込みが厳しくなってきました。
暖房を効かすので乾燥に注意ですね、どうぞご用心ください。

さてさて今年最後の大きなイベントのXmasと年末の贈り物に
沢山の方が作ってくださることになったリボンリースの製作が始まりました。

従来から手芸レッスンを受講くださっている方々は
今手がけている作品と平行して進めていきますが、

先ずはリボンカットです。
CIMG0892

  CIMG0908
カットのお二人の向こうでは黙々とかぎ針を進めるお二人。
次々に作品を完成されその習熟度を上げていらっしゃる手芸作品の紹介も
次はしなくちゃですね。

リースは
パンとケーキのレッスンで実際にリボンリースの作品をご覧になったり、
先行された方にホントに簡単にできるのかお尋ねになって
手芸初心者と豪語される`,、('∀`) '`,、方々も勇気を出してだそうですが
参加の申し込みを頂いたりで
又々大幅にリボンを追加発注しましたので
まだ迷っていらっしゃる方もお申込みが可能ですよ。

お二人も編み物の手を止めてリースの作り方を手ほどき。
ホンのちょっとしたコツでリボンが綺麗に纏まるか、
見栄えのするものになるか手本を見せて頷きトライのお二人。
  CIMG0916

次回レッスンまでに少し進めてきてくださいね(*^_^*)
お二人とも、プレゼントとご自身のもので作るとなってリボンの山を見て驚かれたようですが、
参加者の皆さんは
カットして作りやすいように色別に収められるお菓子の箱を2個ほど持参くださいね。

レッスンの合間には
夜のレッスンではその日のパンリクエストレッスンで作ったツリーパンでおやつ。
 CIMG0909
実は今回のツリーパンのフィリングは自家製栗金団・粒あん・桜餡・うぐいす餡・抹茶カスタード・チョコチップ・ドライフルーツ・栗の渋皮煮と8種もあったことから、
ジャンケンで選んだものを取っていく方式。
食べてみて何が入っているかも楽しみなパンでした。
 CIMG0911 CIMG0913

リースは壁に掛けて楽しむだけでなく
  2017_11_23_IMG_7512
テーブル装花としても楽しめます。
    2017_11_23_IMG_7514

ホームパーティや結婚式にも活躍しそうですよ。

お家で少しの時間を見つけながら進めることができるので
一気に頑張らなくてもやり方を忘れないのが今回の作品の一番の魅力ですね。

同じリボンでも完成したリースはキット十人十色。
素敵な作品を完成させてくださ~い。


Xmasに向けてちょっと退化したお目々と闘っています。
 CIMG0928
随分以前にパリで購入していたクリスマスのクロスステッチキット。
購入する時にパッケージから見えなかった布地と説明書。
信じられない細かさでした。
しかも完成サイズほぼ10㎝四方の中に使う色が多すぎ(・_;)
 CIMG0926
左が1㎝に10目、今かかっているのは1㎝に14目の布地。
さてクリスマスまでに完成するのでしょうか?


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):